京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:128
総数:668854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年 算数科 時こくと時間

 「時刻」と「時間」の求め方について理解し,必要な時刻や時間を計算によって求めることができるようになる学習です。
 大人でも間違った言い方をしてしまうことがありますが,毎日朝の会と健康観察が始まる「8時40分」は『時刻』で,朝の会と健康観察をしている「8時40分〜50分」は『時間』です。時間の計算は,子どもたちにとって難しい学習のひとつです。しっかり身につけられるようにしていきたいです。
画像1
画像2

3年 社会科 京都市の地図を広げて

 社会科の時間に京都市の地図を広げて,京都市の様子を確かめています。標高の高い所は茶色になっているので,地図を見ていると,京都市が三方を山で囲まれていることがよくわかります。みんなが住んでいる北区や,近くにある金閣寺も見つけられるかな。
画像1
画像2

3年 理科 アゲハチョウが生まれた!

 3年生が理科の学習で育てているアゲハチョウが,休みの間に羽化したようです。観察ケースの中で羽を広げている様子を,休み時間に子どもたちが一生懸命観察しています。「今日はお天気がいいから,放してあげるのにちょうどいいね。」と話していました。
画像1
画像2

3年 図画工作科 鑑賞の学習

 絵の具を使って描いたみんなの絵を,黒板に貼って,鑑賞の学習をしています。自分の作品と友達の作品を見比べてよさを感じ取ることも,見方や感じ方を広げるための,図画工作科の大切な学習です。
画像1
画像2

3年 音楽科 「リコーダー(ソ・ラ・シ)を演奏しよう」

画像1
音楽では,リコーダーの学習を始めました。
さいしょは,「ソ・ラ・シ」の音かられん習しています。
タンギングやもち方,しせいに気をつけて,家でもれん習してみましょう。
下のリンクから,えんそうのお手本の動画を見ることができるので,
さんこうにしましょう。

「わらべうたにちょうせん!」(動画)

「きれいなソラシ」(動画)

3年 社会科 京都市の様子

 3年生から始まった社会科の学習では,京都市の様子について学習します。京都市は三方を山に囲まれていて,北の方が土地が高く,南の方は土地が低く,・・・。例年であれば,左京区の大文字山に登って,山の上から京都市の様子を眺める社会見学に出かけるのですが,今はそれができません。ちょっと残念ですが,そのぶん,資料を使ってしっかりと学んでいきます。いつか,山の上から京都市の町を見てみたいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 書写「はじめの学習」

画像1
 初めての書写に取り組みました。毛筆用具の名前と,おき方やあつかい方を知りました。初めて見る道具もたくさんあって興味津々な様子でした。よい姿勢や筆の持ち方も覚えて・・・筆に墨をふくませ,いざ!半紙に書いて見た感想は「おもしろい!」「人生で初めて!」と大喜びでした。筆は,鉛筆とちがって,力の入れ方によって,いろいろな太さの線が書けることが分かったようです。力の入れ方(筆圧)をかえて,いろいろな太さの線も書いてみました。もりだくさんの2時間でしたが,最後に「初めての書写,楽しかった人?」と聞くと,「はーい!!!」ととても元気に答えてくれていました。来週も楽しみですね。
画像2

3年 蚕が少し大きくなりました

 理科観察実験アシスタントの田中先生がいただいてきてくださった蚕が,少し大きく育ってきました。卵からかえったばかりのころは黒い色をしていましたが,もうすっかり白くなり,蚕らしい姿です。桑の葉の上で,元気に動いています。
 もっと大きくなったら,桑の葉を食べる音が聞こえるようになります。どんどん大きくなる様子を,しっかり観察していきたいです。
画像1
画像2
画像3

3年書写「はじめての毛筆」

 今週は,書写の時間に,筆で文字を書く「毛筆」の学習に初めて取り組みました。
 習字道具の名前,使い方,机の上にどのように置くかなど,初めて学習することがたくさんありました。
 筆を下ろして,横線,縦線,うずまきなどの線の練習をしました。
 初めて筆を使ってみて,「難しかったけど楽しかった!」という感想がたくさん聞かれました。
画像1画像2

3年 道徳の時間の学習

 今日は,「おじいちゃんとの楽しみ」という資料を使って,『親切』について学習しています。
 みんな,教科書を持って,先生が読まれる資料をしっかりと聞いています。教科書を机の上に置いたままにするのではなく,持って読むと,教科書が見やすいだけでなく,姿勢もよくなります。背筋が伸びている子が多いです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp