最新更新日:2024/05/01 | |
本日:70
昨日:128 総数:668918 |
6年 音楽科 メヌエット 夏休みの宿題〜その5〜6年 音楽科 メヌエット 夏休みの宿題〜その4〜6年 音楽科 メヌエット 夏休みの宿題〜その3〜6年 音楽科 メヌエット 夏休みの宿題〜その2〜6年 音楽科 メヌエット 夏休みの宿題〜その1〜6年 図画工作科 お話の絵
今年の6年生は,「冒険は月曜の朝」と「こども電車」の2冊を,学級ごとに選んでお話の絵を描いています。着色もだんだん進んできました。完成まであと少し,という人もいます。どんな絵に仕上がるか,待ち遠しいです。みんなの絵を早く教室に掲示して,見てみたいです。
6年 社会科 弥生時代の学習
先週は縄文時代の学習でしたが,今日は弥生時代について学習しています。弥生時代には米作りがはじまり,人々は集落を作って同じところに住み続けるようになり,指導者が登場し,「むら」から「くに」が形成されるようになってきます。それまでの狩猟・採集中心の生活から,農耕を中心とした生活に変わっていったことを,資料や年表などから理解していきます。
6年 社会科 日本の歴史〜縄文のむらから古墳のくにへ〜
昨年度まで,6年生の社会科の学習は歴史の学習から始めていましたが,今年度からは政治の学習から始めました。
政治の学習を終えて,いよいよ歴史の学習を始めました。まずは縄文時代の学習からです。縄文時代の集落の図を見て,気のついたことや考えたことから,学習問題を作っていきます。過去について知ることは,未来について考えること。日本という国の歴史について,しっかり学んでほしいです。 6年 理科 植物の成長と水の関わり〜気孔の観察〜
顕微鏡を使って,植物の葉の裏側にある気孔の観察をしています。根から吸い上げられた水が,茎を通って葉から蒸散されていくことを確かめていきます。顕微鏡を上手に操作するのはちょっと難しいですが,くっきりと見えたグループからは,歓声があがっていました。
6年 理科 植物の成長と水の関わり
植物の根・茎・葉には水の通り道があり,根から吸い上げられた水が葉から蒸散していくことを学習します。
ホウセンカにビニル袋をかぶせて,葉から水が蒸散することを実験して確かめます。 |
|