最新更新日:2024/04/30 | |
本日:3
昨日:128 総数:668851 |
にじの子学級 い・ろ組 図画工作 「すいすい おさかな」
今,図画工作で,海の魚を描く「すいすい おさかな」の学習をしています。
今回は野菜のスタンプを使って描きました。子どもたちはとても楽しんでスタンプをしていました。海を描くときには,ナスやにんじんやじゃがいもでスタンプをしました。 魚のうろこは,色画用紙に,ピーマンやオクラやれんこんなどのスタンプをしました。それぞれの子どもたちでいろいろな模様のうろこになりました。 スタンプをした色画用紙を,三角の形にはさみで切って,しっぽとして貼ると,可愛らしい魚が完成しました。 完成した魚を海の背景に貼ると,とてもダイナミックな作品になりました。来週は,海を泳いでいる魚の周りを考えて,飾ったり,描いたりする学習をしていきます。 にじの子 56年理科
月曜日に,理科「天気と気温」の学習で,気温の観測をしました。この日は朝から雨で,風の強い台風のような天気でした。温度計と目線を合わせて,一時間おきに気温を観測しました。「雨の日は,あんまり気温がかわらへんなあ。」と気づいた児童もいました。
にじの子 「にこにこのにじプロジェクト」
新型コロナの感染予防で全校で集まることができない日々・・・にじの子学級から,みんなのにこにこの笑顔を集めてにじを作ろう!という,「にこにこのにじプロジェクト」を全校に提案しました。各クラスにお知らせに行ったり,校内にポスターをはったりして,よびかけています。
にじの子 6年 昼学習
昼学習で,かけ算リレーに取り組んでいます。順に答えを言っていきます。目標タイムを決めて取り組んでいますが,毎日少しずつタイムが短くなっていき,子ども達自身もびっくりしています。昨日より何秒,目標タイムを縮めるか相談し・・・どきどきしながら取り組んでいます。達成できると歓声があがり,思わずガッツポーズで立ち上がったり・・。どこまで短くなるのかな?チームワーク,ばっちりです。
にじの子 七夕 笹かざり
にじの子学級の掲示版に七夕の笹を立てました。学年やクラスごとにいろいろな種類の飾りを作ったり,短冊をかいたりしました。いただいた笹は天井まで届き,「すごーい!」「どこにかけようかな・・」思い思いの場所に飾りをさげました。
にじの子学級 季節のかざり
にじの子学級の子どもたちが作った,季節の飾りです。「お花紙」を丸めて貼っています。きれいなあじさいができました。
にじの子 高学年図工「楽しいビー玉ころころゲームを作ろう」
ビー玉ころころゲームが完成してきたので,「鑑賞」の学習をしました。自分の作品にあったタイトルをつけたあと,交代しながら全部のゲームを体験しあいました。途中,どんなコースの種類があったのかや,友だちの作品の面白さについて発表しあいました。自分の作品の説明をしたり感想を言い合ったりしながら,とても楽しい時間になりました。
にじの子 は組 図工「絵の具遊び 水風船を使って」
水風船に絵の具をつけてスタンピングをしました。水風船の感触は,「やわらかい!」「つめたい!」「ぷわんぷわん」・・・やっているうちに,ポンポンとはずませながらスタンプする方法も発見!
にじの子学級 い・ろ組 「えいごであそぼう」
今日の3時間目に,英語活動・外国語活動で,ブラウン・ベアーのお話を聞きました。お話を聞く中で,色や動物の英語について学習をしました。子どもたちは,英語をよく聞いて,とても楽しそうに声に出していました。
にじの子 5年図工交流の様子
工夫がいっぱいつまった,思い思いのタワーができてきました。針金をねじったり,巻いたり,つなげたり,いろいろ試しながら作っています。ペンチの使い方にも慣れてきました。
|
|