最新更新日:2024/04/30 | |
本日:82
昨日:45 総数:668802 |
6年 図画工作科 お話の絵
「冒険は月曜の朝」というお話を題材に,お話の絵を描く学習を始めました。今日は,まず,聞いたお話のイメージを膨らませるために,アイデアスケッチをしています。次からは画用紙に描いていきます。
6年 理科 ものの燃え方
昨日,気体検知管を使って実験した結果を,教室でまとめています。しっかり手を挙げて,自分の考えを友達に伝えることができる子が多く,実験がしっかりとできていたことがよくわかります。
6年 理科 ものの燃え方
ものが燃える前の空気と,ものが燃えた後の空気の違いについて,「気体検知管」という道具を使って実験をしています。小学校の理科で初めて使う実験道具です。使い方の説明を聞くときも,実験をするときも,とても真剣な表情で学習しています。ものが燃えるときに空気の中の酸素が使われて,二酸化炭素が増えることが,数値として理解できるための実験です。
〜今日は七夕〜 早く晴れますように・・・
6年生の教室の前には,てるてる坊主が。天気予報では,今週は毎日のように雨が降るとのこと。運動場や中庭で遊べない日が続くと,子どもたちにとってもストレスがたまります。早くいい天気になりますように。子どもたちにとって,今週の一番の願いごとはこれかもしれませんね。
6年 理科 ものの燃え方
理科室で,ろうそくの火の燃え方について実験しています。びんの中で燃えているろうそくに,上から蓋をすると,ろうそくの火の勢いはだんだん弱くなって,最後には消えてしまいます。
マッチで火をつける自信がない子どもも多くいたようですが,マッチを上手に使うことも,学習の中で学んでほしいです。 6年 図画工作科 粘土
6年生の図画工作科の学習で,粘土を使って作品づくりをしています。手がどろどろになってしまうのを気にしつつも,粘土をこねる感触はとても心地よいようで,楽しそうに制作をしています。どんな作品に仕上がるのか,とても楽しみです。
6年 外国語科 This is me.
今年度から,5年生と6年生は「外国語活動」から「外国語科」に変わりました。昨年度までは「聞くこと」と「話すこと」が中心の学習でしたが,今年度からは「読むこと」や「書くこと」についても学習をします。1時間の学習のめあても,英語で書いています。
昨年度も来ていただいていた,ALTのメリッサ先生が,今日も6年生の教室に来てくださいました。担任の先生と一緒に,楽しく,わかりやすく教えてくださっています。 6年 書写 文字の大きさと配列に気をつけて
今日は「歩む」という二文字を書きました。「歩」は,上の部分の「止」と下の部分の「少」の大きさのバランスが難しいです。ひらがなの「む」は,曲線が多い字なので,それも難しいです。
「歩」と「む」の配置と大きさのバランスも・・・。お手本をよく見て,何度も練習しています。 6年 理科 植物の成長と日光の関わり
理科の時間に,ジャガイモの葉を使って,養分について調べています。葉を熱いお湯につけて,そのあとにヨウ素液を使って,葉で養分が作られているかどうかを確かめます。アルミホイルで包んで日光に当てなかった葉と,日光に当てていた葉とでは,違いがあるのでしょうか。子どもたちの実験・観察する様子も6年生らしい,真剣な眼差しです。
6年生 図画工作科 粘土で作品作り
図画工作科で,粘土を使った作品作りの学習に取り組んでいます。
ひも状に伸ばしてみたり 平らな板を作って展開図のようにしてみたりしていました。 どんな作品が出来上がるか,楽しみです。 |
|