京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:128
総数:668853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年 書写「はじめの学習」

画像1
 初めての書写に取り組みました。毛筆用具の名前と,おき方やあつかい方を知りました。初めて見る道具もたくさんあって興味津々な様子でした。よい姿勢や筆の持ち方も覚えて・・・筆に墨をふくませ,いざ!半紙に書いて見た感想は「おもしろい!」「人生で初めて!」と大喜びでした。筆は,鉛筆とちがって,力の入れ方によって,いろいろな太さの線が書けることが分かったようです。力の入れ方(筆圧)をかえて,いろいろな太さの線も書いてみました。もりだくさんの2時間でしたが,最後に「初めての書写,楽しかった人?」と聞くと,「はーい!!!」ととても元気に答えてくれていました。来週も楽しみですね。
画像2

3年 蚕が少し大きくなりました

 理科観察実験アシスタントの田中先生がいただいてきてくださった蚕が,少し大きく育ってきました。卵からかえったばかりのころは黒い色をしていましたが,もうすっかり白くなり,蚕らしい姿です。桑の葉の上で,元気に動いています。
 もっと大きくなったら,桑の葉を食べる音が聞こえるようになります。どんどん大きくなる様子を,しっかり観察していきたいです。
画像1
画像2
画像3

3年書写「はじめての毛筆」

 今週は,書写の時間に,筆で文字を書く「毛筆」の学習に初めて取り組みました。
 習字道具の名前,使い方,机の上にどのように置くかなど,初めて学習することがたくさんありました。
 筆を下ろして,横線,縦線,うずまきなどの線の練習をしました。
 初めて筆を使ってみて,「難しかったけど楽しかった!」という感想がたくさん聞かれました。
画像1画像2

3年 道徳の時間の学習

 今日は,「おじいちゃんとの楽しみ」という資料を使って,『親切』について学習しています。
 みんな,教科書を持って,先生が読まれる資料をしっかりと聞いています。教科書を机の上に置いたままにするのではなく,持って読むと,教科書が見やすいだけでなく,姿勢もよくなります。背筋が伸びている子が多いです。
画像1
画像2

3年 外国語活動「How are you? 」

初めてのALTのメリッサ先生との授業がありました。“How are you?”という質問に対して,“I’m fine.”“I’m happy.”“ I’m good.”“I’m sleepy.”などの気持ちを表す言葉で答えることができました。表情やジェスチャーを工夫しながらいうとよいことにも気づくこともできました。メリッサ先生との授業はとても楽しかったようで,次回も楽しみにしていました。
画像1

3年 国語科 国語辞典を使おう

 3年生の国語の学習で,国語辞典を使います。五十音の順に言葉が載っていることなどの決まりを学習して,自分たちでいろんな言葉の意味を調べてみます。
 最初は調べるのに時間がかかるかもしれませんが,慣れてくれば速く調べることができるようになります。使いこなせるようになることが大切ですね。今はインターネットを使えばいろんなことがすぐに調べられる時代ですが,辞典で調べることの大切さは今しか学べないかもしれません。大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年 蚕がたまごから孵化しました

 中間休みに3年生の子どもたちが,「校長先生,桑の木って学校のどこにありますか?」と聞きに来ました。どうやら,蚕のえさが桑の葉だということが分かったようで,自分たちで手に入れようということのようです。
 実は,西門を入ってすぐ左側の少し背の高い木が桑の木です。3年生の教室前の廊下の箱の中に,たまごから孵化したちいさな蚕がたくさんいます。孵化したばかりの蚕は色が黒く,毛が生えているので「毛蚕(けご)」というそうです。まだ見つけにくいぐらいの大きさですが,これから桑の葉を食べてどんどん大きくなると思います。楽しみです。
画像1
画像2

3年 理科 蚕のたまごをいただきました

 理科観察・実験アシスタントとして来ていただいている田中先生が,工芸繊維大学から蚕のたまごをもらってきてくださいました。シャーレの中に入れて,3年生の教室の前に置いています。理科の学習の一環として,観察していきます。どのように成長するのか,えさにはなにを食べるのか,など,いろいろ調べてみましょう。
画像1
画像2

3年「みんな遊びについて考えよう」

 学校が再開して,3週間が経ちました。
 今日は,学級活動の時間に「みんな遊び」について話し合いました。
 これまで休みが長かったので,学校で,みんなでできる楽しいことをしたいという子どもたちの希望もあり,週に1回,グラウンドや教室で遊ぶ時間を設定しました。
 何曜日の休み時間にするのか,内容はどうするのかについて,理由を加えて活発に話し合うことができました。
 みんな遊びを通して,より楽しく,より仲の良い学級・学年になってほしいと思います。
画像1

3年 図画工作「図画工作で使う道具について」

 図画工作は山内先生に教えていただきます。今日は山内先生の初めての授業でした。絵の具セットやお道具箱の確認や整理をしました。すっきりと使いやすくなりました!  
 来週は絵の具を使った学習の予定です。とても楽しみですね!!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp