京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up124
昨日:45
総数:668844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

PTA図書サークルの活動

 PTA図書サークルの保護者の皆様が,午後から,学校図書館に新しく入った本のブッカーかけをしてくださいました。もうしばらくしたら配架されて,子どもたちが図書館で読むことができるようになります。
 保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2

緊急 本日の児童の登校について(5校時より授業開始)

先ほど,金閣校区に出されていた水災害・土砂災害の避難勧告が解除されました。
したがいまして,本日7月8日の学校教育活動は,5校時より行います。給食は実施しませんので,昼食をとってから登校させてください。
なお,本日は「ほっとステーション」(児童と担任の面談)期間ですので,5校時の開始時刻が通常より早く,13時15分より5校時を開始いたします。児童は,13時から13時15分の間に登校できるようにご家庭から送り出していただきますよう,よろしくお願いいたします。

緊急 午前中は登校を見合わせてください

 午前9時の段階で,金閣学区の避難勧告が継続しておりますので,午前中は登校を見合わせてください。本日は給食も実施しません。
 11時の段階で,解除された場合は,5校時(13:25)から授業を行いますので,昼食を済ませてから,時間に間に合うように登校させてください。
 11時の段階で避難勧告が継続されている場合は,終日臨時休業とします。

緊急 児童の登校を見合わせてください

午前7時現在,金閣学区に水災害・土砂災害による避難勧告が継続して出ています。
したがいまして,児童の登校は見合わせてください。
午前9時までに解除された場合は,3校時(10:35分)より授業を開始します。

緊急 本日の学校生活について

 本日7月8日,午前6時30分現在,金閣学区に,水災害および土砂災害による避難勧告が発令されています。
 この場合の休校基準としては,暴風警報が発令された場合に準ずることとなっております。
詳しくは,6月12日に配付しております「令和2年度 保存版 台風(特別・暴風警報)等に対する非常措置についてのお知らせ」をご覧ください。

今後の状況により,避難勧告が解除になることも考えられます。

短冊に願いを込めて〜今日は七夕〜

 今日は7月7日。七夕です。あいにくの雨ですが,にじの子学級・1年生・2年生では,地域の方からいただいた笹を使って,七夕飾りを作って教室の前や階段の横の廊下に飾っています。
 短冊の願いごとを見ていると,「コロナウイルスが早くおさまりますように」や「みんなが元気でいられますように」というものから,「字が上手に書けるようになりますように」や「絵がうまくなりますように」といった,勉強に関することもあります。
 また,「大きい自転車に乗れるようになりたい」,「夏休みにコーカサスオオカブトをつかまえたい」,「空を飛んでみたい」,「人魚になりたい」,などなど,とっても子どもらしくて微笑ましい願いごとも書かれています。
 子どもたちの願いごとが,雲の上の天まで届きますように。
画像1
画像2

「夏 本 読」!!

画像1
 梅雨空が続き,じめじめとした日々ですが,夏もそろそろ本番です。

 暑い夏にも,読書に励んでほしいと,エントランスの掲示物を一新しました。

 「夏 本 読!!」

 短い夏休みですが,この夏,素敵な本との出会いをしてほしいです。

今年度 初の委員会活動

画像1
 本日7校時目に,休校で遅れていた委員会活動を,ようやく始動することができました。

 学校の中核を担う高学年のスタートともいえます。

 意気揚々と各活動場所に行く子どもたちの姿が見られました。

 今日,委員長等を決め,いよいよ明日より活動を始めていきます。

昼学習を始めています

画像1
7月から,昼学習を始めています。(低学年は状況をみて開始時期や内容を判断しています。)
掃除時間を少し短縮し,5時間目との間の10分間を,その時間としています。

高学年では,黙々と課題に向かう姿が見られました。

少しずつの積み上げが,大きな力になると思います。
がんばってほしいです。

教育後援会集金

画像1
画像2
本日,教育後援会皆様が,各町からの後援会会費の集金業務をしてくださいました。各町の代表の皆様には,雨の中,金閣福祉会館に足をお運びいただき,ありがとうございました。

金閣小学校の教育活動の為に,今年度も大切に使わせていただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp