京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:128
総数:668852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 理科 ものの燃え方

 理科室で,ろうそくの火の燃え方について実験しています。びんの中で燃えているろうそくに,上から蓋をすると,ろうそくの火の勢いはだんだん弱くなって,最後には消えてしまいます。
 マッチで火をつける自信がない子どもも多くいたようですが,マッチを上手に使うことも,学習の中で学んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作科 粘土

 6年生の図画工作科の学習で,粘土を使って作品づくりをしています。手がどろどろになってしまうのを気にしつつも,粘土をこねる感触はとても心地よいようで,楽しそうに制作をしています。どんな作品に仕上がるのか,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語科 This is me.

今年度から,5年生と6年生は「外国語活動」から「外国語科」に変わりました。昨年度までは「聞くこと」と「話すこと」が中心の学習でしたが,今年度からは「読むこと」や「書くこと」についても学習をします。1時間の学習のめあても,英語で書いています。
 昨年度も来ていただいていた,ALTのメリッサ先生が,今日も6年生の教室に来てくださいました。担任の先生と一緒に,楽しく,わかりやすく教えてくださっています。
画像1
画像2

6年 書写  文字の大きさと配列に気をつけて

 今日は「歩む」という二文字を書きました。「歩」は,上の部分の「止」と下の部分の「少」の大きさのバランスが難しいです。ひらがなの「む」は,曲線が多い字なので,それも難しいです。
 「歩」と「む」の配置と大きさのバランスも・・・。お手本をよく見て,何度も練習しています。
画像1
画像2

6年 理科 植物の成長と日光の関わり

 理科の時間に,ジャガイモの葉を使って,養分について調べています。葉を熱いお湯につけて,そのあとにヨウ素液を使って,葉で養分が作られているかどうかを確かめます。アルミホイルで包んで日光に当てなかった葉と,日光に当てていた葉とでは,違いがあるのでしょうか。子どもたちの実験・観察する様子も6年生らしい,真剣な眼差しです。
画像1
画像2
画像3

6年生 図画工作科  粘土で作品作り

図画工作科で,粘土を使った作品作りの学習に取り組んでいます。

ひも状に伸ばしてみたり

平らな板を作って展開図のようにしてみたりしていました。

どんな作品が出来上がるか,楽しみです。
画像1

6年生 プログラミングを使って

画像1
算数科でプログラミングの学習をしました。円柱と角柱で学んだことを生かして,スクラッチを使って多角形を作成しました。プログラミングを通して,再度多角形の性質への理解を深めました。

6年生 久しぶりの給食

画像1
待ちに待った給食が始まりました。やっぱりみんなで食べる給食は格別です。新しい給食のルールを守りながら,おいしくいただきました。

6年生 角柱と円柱

昨日と同様に今日の登校グループも角柱と円柱の学習をしました。テレビの画面を用いながら,展開図の特徴を確認し,図を描いたり、組み立てたりと一生懸命勉強しています。
画像1

6年生 角柱と円柱

画像1
画像2
前の時間に角柱と円柱の特徴を整理し,今日は,その特徴を生かしながら見取図を描いたり,展開図を描いたりしました。実際に図を描いたり,組み立てをしたりすることでより理解を深めることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp