京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up127
昨日:45
総数:668847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年 図画工作科 「ちょきちょきかざり」

 図画工作科の学習で,ハサミを使って色紙を切り,かざりを作りました。みんなが作ったかざりをつなげて,教室の出入口につるしています。自分たちが作ったかざりの下を通って教室に出入りするので,ちょっと楽しい気分です。
画像1
画像2

1年 生活科 朝顔がいっぱい咲きました!

 土日の間に,朝顔のつぼみがどんどん大きくなり,今朝は,どの植木鉢にも花が咲いているぐらい,たくさんの花が出迎えてくれました。濃い紫や青っぽい紫,薄い紫など,いろんな色があり,とてもきれいです。明日からはしばらく雨模様のようですが,これからも毎日たくさんの花が目を楽しませてくれそうです。
画像1
画像2

1年 体育の時間の教室の様子

 1年生が中庭で体育の学習をしています。子どもたちはとても楽しそうに体を動かしています。その間,教室の中は・・・。
 とてもきちんと,脱いだ服が机の上に並んでいました。すごい!!きっと,体育の時間以外にも,いろんなことがきちんとできているのだろうと,この机から想像できます。この習慣をいつまでも続けられるように,おうちでも続けられるように,がんばりましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科 ひらがなのれんしゅう

 ひらがなも,かなりたくさん学習してきました。今日は「な」と「わ」を練習しています。曲線が多くて,字画を整えにくい文字ですが,一画ずつとても丁寧に書けている子が多いです。
画像1
画像2
画像3

1年 給食 お魚も上手に食べよう!

 今日の給食のおかずに「さばのしょうが煮」があります。骨があるので,1年生にとってはちょっぴり食べにくいメニューかもしれません。
 栄養教諭の福井先生が,給食時間に,魚の上手な食べ方を教えてくださいました。とってもきれいに骨だけ残して食べられた人もいました。上手な食べ方,これからも練習していきましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科 ねことねっこ

 促音の指導をしています。「つまる音」とも言いますが,小さい「っ」で表す音のことです。
「ねこ」と「ねっこ」,「まくら」と「まっくら」など,促音のあるなしで,全くちがう言葉になってしまいます。『動作化』を取り入れた学習で,促音の理解を深めていきます。
画像1
画像2

1年 生活科 朝顔が大きく育ってきました

 臨時休校が明けてから,毎日子どもたちが頑張って水やりをしている朝顔が,いよいよ大きく育ってきました。植木鉢に立てた支柱の高さを越えて,隣の植木鉢まで蔓を延ばそうとしているものもあります。もうすぐつぼみをつけそうなものもあります。どんな色の花が咲くのか,とっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校ってたのしい

画像1
初めて道徳の学習をしました。第1回は「たのしいがっこう」という教材です。学校の楽しいところはどんなところか出し合いながら学習を進めました。「給食がおいしい。」「国語が楽しい。」などたくさん意見を交流しました。

1年生 初めての給食 昨日の続き 2

 今日の献立は,ごはん,牛乳,鮭の塩こうじ焼き,小松菜と切干し大根の煮びたし,みそ汁,でした。静かに「いただきます」をしたあとは,おしゃべりせずにもぐもぐいただきました。金曜日からはみんなで一緒に食べます。おしゃべりしなくても,みんなで食べればきっともっとおいしいですよ!
画像1
画像2

1年生 初めての給食 昨日の続き

 今日は,B班の子どもたちにとっての,小学校生活初めての給食です。今日のメニューは魚です。「おさかな好きな人?」「はーい!」と,今日もとってもかしこい1年生です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp