京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:561
総数:671340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

講堂の工事の様子 〜講堂の中の足場〜

 講堂の床がなくなり,講堂の中に足場が組まれています。足場が完成したら,いよいよ屋根の部分の工事だそうです。講堂の内部に足場が並んでいるのは,壮観です。特別に工事区画の中に入れていただき,撮影させていただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生の集団下校

 1年生の集団下校も,今日が最後です。昨日までは分散登校でしたが,今日は全員が一度に下校するので,エントランスの前もにぎやかです。全員が一度に下校するのは,入学式翌日の4月9日以来です。
 雨があがって,本当によかったです。来週からは,安全に気を付けて登下校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

500000アクセス突破!

 本日午前中に,金閣小学校のホームページのアクセス数が500000件を超えました。臨時休業期間中も,学校のホームページをたくさん見ていただき,ありがとうございました。
 これからも,学校の様子を皆様にお伝えできるよう,発信していきますので,たくさんご覧いただければ幸いです。
画像1

「みんないっしょ」が,やっぱりいいね!

 昨日までは分散登校だったので,教室の中も半分ぐらいの子どもしかいませんでしたが,今日からいよいよ全員登校です。
 子どもたちにとっても,やっぱり昨日までの分散登校は少しさびしかったようで,今日は教室がとてもにぎやかです。給食を食べるのも,勉強するのも,「みんないっしょ」がやっぱりいいです。
画像1
画像2
画像3

感染防止のためのポスター

 6月1日から少しずつ学校を再開し,今週からは給食も始めていますが,感染拡大防止のため,校内の目立つところに感染防止のための啓発ポスターを貼っています。
 PTA本部でも作成していただきました。エントランスの入口の扉に貼らせていただいています。やっぱり手作りのポスターはひと味ちがいます。
(写真,一番上がPTA本部が作成してくださったポスターです)
画像1
画像2
画像3

給食時間の感染予防対策

画像1画像2
 給食時間にも,様々な対策をとって,感染予防に努めています。

 手洗い,消毒の徹底はもちろんのこと,給食当番が取りに行く道筋を一方通行にしたり,ソーシャルディスタンスを保つために,机を離したり,サービスホールの密を減らしたり・・・。

 準備や片付けについても,できるだけ担任が主導で行い,リスクを減らせるように工夫しています。

講堂の工事の様子【動画】

 以下のリンクからご覧ください。

講堂の工事の様子【動画】

講堂の工事の様子 床がなくなっています

 講堂の床をはがす工事が終わったので,お願いして中を見せていただきました。床の下にはコンクリートが敷き詰められていました。床下が50センチぐらいあったこともわかります。次は,いよいよ屋根をはがす工事の準備に入られるそうです。
画像1
画像2
画像3

学校の工事の様子〜床が…〜

画像1
画像2
舞台、壁面、庇(庇)に続いて,床をめくる工程に入りました。約50年間、金閣小学校の児童を支えてきた床です。最初の頃と比べて随分,講堂の姿も変わってきました。また,これからも講堂の様子をお知らせします。

中庭での体育の学習

画像1
画像2
画像3
今年度は,講堂改修工事を行っているため,講堂での体育の学習ができません。本来講堂で行う体育の学習は,主に中庭を使って行います。
本日,早速,にじの子学級が体育の学習を中庭で行いました。人工芝の上で,気持ちよさそうに体を動かしていました!

講堂改修工事も,順調に進んでいるようです。2月末の完成が,本当に楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp