京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:128
総数:668854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

教育後援会集金

画像1
画像2
本日,教育後援会皆様が,各町からの後援会会費の集金業務をしてくださいました。各町の代表の皆様には,雨の中,金閣福祉会館に足をお運びいただき,ありがとうございました。

金閣小学校の教育活動の為に,今年度も大切に使わせていただきます。

ひょうたん池のメダカ

画像1
画像2
画像3
工事区画になってしまっているひょうたん池。講堂改修工事が終了するまでは,児童は入ることができないので,コイの餌やりなどは,教職員で行っています。

ひょうたん池にはメダカもいますが,よく見ると,この春に生まれた赤ちゃんメダカもたくさんいます。

すくすくと成長してほしいと思います!

今日は一日雨が降っています

 昨日のいい天気とはうってかわって,今日は朝からずっと雨が降っています。晴れている日にはすぐ近くに見える左大文字山も,きょうはかすんでいます。
 運動場で遊ぶことができない子どもたちも,残念そうですが,花壇のお花や野菜は,ちょっとうれしそうにも見えます。晴れの日には,お昼前ごろには葉がしおれてくるのですが,今日は,生き生きとしています。植物にとっては「恵みの雨」ですね。
 
画像1
画像2
画像3

朝休み,復活!

 先週までは,朝,8時15分までエントランスの外で待って,入口で消毒をしてから教室に入るようにしていましたが,今日から,登校したらまず手洗いをしてから教室に入るようにしました。それとともに朝休みも復活です。
 久しぶりの朝休みに,子どもたちはとても楽しそうに遊んでいました。いい天気になってよかったです。
画像1
画像2

7月朝会

画像1
画像2
画像3
本日,7月の朝会を行いました。今月からは,Zoomを活用して朝会を実施します。昨年度まで毎回行っていた,校長先生の絵本の読み聞かせも再開しました。今日の読み聞かせは,「ごあいさつはすごいぞ」です。挨拶の大切さについて,絵本から学びました。

雨上がりの入道雲

 給食が終わって,ちょうど掃除の時間ぐらいに,すごい雨が降りました。すぐに止んだのですが,あれだけの大雨が降ったのは久しぶりで,まさに「滝のような」雨でした。子どもたちも,「帰るまでに止むかなあ?」と,心配そうに空を見上げていました。
 雨が止んだ後,晴れ間がのぞいたので,蒸し暑さが増したようにも感じましたが,工事中の講堂の向こうの東の空に,夏を思わせる入道雲が浮かんでいました。
 梅雨明けはまだしばらく先ですが,夏が待ち遠しくなる午後です。
 
画像1

学校の図書館を使うときも・・・

 休み時間に図書館を使うのも,高学年の委員会活動を始めるまでは,学校司書の前田先生が来てくださる月曜日と水曜日だけにしています。本を1ページずつ消毒するわけにはいかないので,図書館に行く前と,教室に帰る前の手洗いを徹底するようにしています。
 本をたくさん読むことで,考える力やイメージする力がつきます。テレビやゲームでは養うことのできない,大切な力です。ここ数年,金閣小学校の子どもたちの読書量が減ってきているので,たくさん本を読んでほしいです。
画像1
画像2

1年 算数科 「なんばんめ」

 1年生の子どもたちが,教室の前に並んで座っています。右から何番目,左から何番目,を数える学習です。順番や位置を数で表すことができるようになるために,教科書だけでなく,自分たちで実際に並んで確かめています。
画像1
画像2

体育の学習も工夫して・・・

 体育の時間は,マスクをはずしていますが,どうしても子どもたちが近づいてしまいやすいので,気をつけながら学習を進めています。
 今は,運動場で,「体つくりの運動」の学習をしていますが,「だるまさんがころんだ」や,「動物歩き」,「リズムに合わせてケンケンやスキップ」など,十分に距離を保ってできる活動を工夫しながら,グループや全員で活動できるようにしています。今までとは少しちがうところもありますが,それでも,体育の学習は楽しみにしている子どもが多く,運動場からは楽しそうな声がたくさん聞こえてきます。
 
画像1
画像2

今週は聴力検査をしています

 先週の視力検査に続いて,今週は子どもたちの聴力検査を実施しています。
 例年であれば保健室でするのですが,今年は窓を閉め切ることができなくて,運動場や中庭での体育学習の声が検査に支障をきたすので,北校舎3階の多目的室で行っています。部屋に入る人数を少なくして,廊下で待つ人も間隔をあけて,というように,工夫しながら実施しています。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp