京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:79
総数:668633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

学校保健委員会 を行いました。

画像1画像2
 本日,15時45分から,学校保健員会を行いました。

 本校の健康・安全・体育科に関わる各主任から,学校での取組,子どもたちの様子などについてをお話しさせていただいたあと,学校医の先生方からもご意見をいただきました。

 話は,最近関心の高いコロナウイルスのことから,これから出てくる花粉症のことまで多岐にわたり,大変有意義な時間となりました。

 御参加いただいた学校医の先生,並びに保護者の皆様,お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

PTAベルマークデイの取組

画像1
 今日はPTAベルマークデイでした。

 PTAのベルマーク担当の方々がご来校くださり,子どもたちが家庭から持ち寄ったベルマークを回収してくださいました。

 これから,各ベルマーク担当の方々に,集計をお願いすることになります。そして,ご家庭から帰ってきたベルマークをベルマーク集計日に再集計し,まとめていただきます。大変な作業ですが,いつも粘り強くご尽力いただいています。

 ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

本日の給食は,和献立!

画像1
画像2
本日の給食は,和食推進の献立,「和献立」でした。麦ごはん,菜の花のすまし汁,湯葉と大根のたいたん,牛肉とひじきの炒め煮,すぐきです。特に,「湯葉と大根のたいたん」は,昆布と削り節のだしで大根を炊き,だしのうまみや柔らかい湯葉,大根の味を楽しみながら,おいしくいただきました。またご家庭でも本日の給食について話題にしていただけたらと思います。

PTAトイレ掃除

画像1
画像2
画像3
本日,今年度3回目の,PTAトイレ掃除を実施していただきました。本部役員さんや保健厚生部の皆様を中心に,校内のトイレをきれいにしていただきました。
大変きれいになりました!本当にありがとうございました。

PTA行事「ヨガ講座」の様子

画像1
 本日10:30より,金閣シアターにて「ヨガ講座」を行いました。

 ヨガの先生にお越しいただき,音楽とともに楽しくみっちりご指導いただきました。

 参加してくださった保護者の皆様からは,「体がのばせとっても気持ちよかったです。」という声が聞かれました。

 ご指導いただいた先生,参加して下さった皆様,ありがとうございました。

半日入学・入学説明会

画像1
画像2
画像3
本日,来年度入学予定児童の,半日入学および入学説明会を実施しました。半日入学では,少し緊張しながらも,学校での学習を楽しく体験している幼児の姿が印象的でした。入学説明会では,学校の様子やPTAの紹介,入学までに心がけていただくことなどについて,保護者の皆様にお話させていただきました。

新1年生のご入学を,心よりお待ちしております!

卓球部 北支部交歓会

画像1画像2画像3
15日土曜日に部活動卓球の「北支部交歓会」が元町小学校で開催されました。
みんな緊張しながらも精一杯自分の力を発揮し,今回で小学校最後の試合となる6年生は,粘り強く気持ちの入ったプレーをしていました。
その結果,6年生男子で準優勝,6年生女子で3位という成績をおさめた児童もいました。

早朝よりお弁当の用意や会場での応援など,ご支援ご協力ありがとうございました。

金閣おやじ・おかあさんの会 陶芸教室2

画像1
画像2
画像3
なかなかの力作がたくさんできました。このあと,窯で焼いていただきます。完成が楽しみです!

金閣おやじ・おかあさんの会 陶芸教室1

画像1
画像2
画像3
本日,金閣おやじ・お母さんの会主催の,陶芸教室が開催されました。立命館大学陶芸部の皆さんもお手伝いに来てくださり,たくさんの児童や保護者の方が陶芸に挑戦しました。

卓球部・バレーボール部 北支部交歓会

画像1画像2
本日、卓球部とバレーボールの北支部交歓会が開催されます。本校の両部員も参加します。先程、学校出発しました。今年度最後の試合。今までの練習の成果をしっかり出して頑張って来て欲しいです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp