京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:140
総数:668586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

さざんか読書週間5

今日でさざんか読書週間が終わりました。明日からは2月です。図書館では,本のコーナーを新しくしました。読書週間が終わっても,図書館はみなさんが来るのを待っています。来週からは楽しい企画もあります。どんどん本を読みに来てください。
画像1
画像2
画像3

さざんか読書週間4

画像1画像2
さざんか読書週間の取組として,金閣小学校の教職員に「とっておきの一冊」について書いてもらいました。子どもの時に読んだ本,最近読んだ本,ずっと大好きな本等々,たくさんのとっておきの本が出てきました。エントランスに掲示しています。ぜひ読んでみてください。

PTA図書サークル読み聞かせ会の様子2

朝読書の時間に,図書サークルのみなさんが,1年生とにじの子学級に向けて読み聞かせをしてくださいました。図書サークルの方々は,どんな本を読んだら子ども達が喜んでくれるかな,と悩みながら本を選んでくださっていました。金閣小学校の子ども達が,もっと本を好きになってくれますように、という思いをもって活動してくださっています。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1月28日(火)PTA「子育て語り合いサロン」の様子

画像1画像2
 本日,13:45より,金閣シアターにて,PTA主催の「子育て語り合いサロン」を行いました。
 まず,本校養護教諭の中村が講師となり,学校で進めている「性教育」についてお話ししました。
 その後,参観者の皆様とともに,家庭の中で「性」の話題をどのように子どもたちに伝えたらいいかを,ざっくばらんに語り合いました。

 実際に,家庭内で話し合った経験や,保護者ご自身が受けてきた性教育のことなど,普段なかなか交流できない貴重な話ができました。
 御参加いただいた保護者の皆様,企画いただいたPTA本部の皆様,本当にありがとうございました。

読書週間「教職員による読み聞かせの会」の様子

画像1画像2画像3
 月曜日の朝読書の時間に,読書週間の取組の一環として,担任外の先生が,各クラスで読み聞かせをしました。

 いつもとは違う雰囲気の中で読み聞かせを聞くことで,子どもたちも興味をもってお話の中に入り込めたのではないでしょうか。

1月25日(土)生け花教室の様子5

画像1画像2
 先生方への感謝の気持ちを忘れず,

 いつでもこの体験を大切にしてほしいです。

 先生方,1年間本当にお世話になりました。

 ありがとうございました。

1月25日(土)生け花教室の様子4

画像1画像2
作品紹介の続きです。

1月25日(土)生け花教室の様子3

画像1画像2
 最後は,6年生の作品を中心にご紹介します。

1月25日(土)生け花教室の様子2

画像1画像2
 全15回の教室。

 回を重ねるごとに腕を磨いてきた子どもたち。

 手つきに迷いがなく,鋏さばきも手慣れたものになり,成長を感じました。

1月25日(土)生け花教室の様子1

画像1画像2
 今年度最終の生け花教室です。

 子どもたちの集大成を表現していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp