最新更新日:2024/04/26 | |
本日:40
昨日:127 総数:668451 |
にじの子 「みんなで考えよう」
12月は人権月間です。にじの子学級では,絵本『しろちゃんとはりちゃん』を使って,友達となかよくすることや友達は大事だということについて考える学習を行いました。また,どのような声のかけ方や関わり方がなかよくできるのかも考えました。
子どもたちはお話を聞きながら,考えたり意見を言ったりすることができました。 にじの子 音楽 「2学期を振り返って」
前の音楽の時間に,2学期で行った音楽の学習を振り返り,もう一度みんなと一緒に歌ったり合奏したりする曲はないかを考えて,子どもたちからリクエスト曲を募りました。そして今日の音楽の時間に「2学期リクエスト大会」を開いて,みんなで2学期の音楽を振り返りながら音楽の学習を行いました。
にじの子学級で学習した内容,交流学習で学習した内容とたくさんの発表がありました。最後の曲は,にじの子学級のみんなで考えて作った「あつまれおにぎりにんじゃブラザーズ」の合奏を行いました。2学期の学習も楽しく学習をすることができました。 にじの子 図工 「うつしてあらわそう」
スチレン版画に取り組んでいます。スチレンボードに,フォークやペンのふた,鉛筆などで跡をつけたり模様や絵をかいたりして,インクをつけて写しとります。思い思いの構模様や絵で,すてきな作品ができてきました。刷り上がって紙をめくる時のドキドキが楽しそうな子どもたちです。色を変えて刷ったり,線を足したりしながら仕上げていきます。
4年生 「琵琶湖疏水」社会見学 にじの子
4年生は,社会科の「きょう土をひらく」の学習に出てくる「琵琶湖疏水」を見学しに行きました。にじの子の4年生3人も寒さに負けず,元気いっぱいに出発しました。現地では,分かったことや初めて知ったことを熱心にメモを取っていました。中でも「インクライン」に興味をもち,仕組みや動かすエネルギーとして水力発電が使われていること知り,当時の技術に思いを馳せていました。
移動には市バスを利用しましたが,行きはもちろん,疲れが見える帰りのバスの中でも椅子には座らず,静かに過ごすことができました。 にじの子 「おにぎりにんじゃおこめがはまのけっせん」
にじの子学級の劇「おにぎりにんじゃおこめがはまのけっせん」を学習発表会で発表しました。劇中に登場する「おにぎりにんぽう」や,劇のラストで発表したダンスと歌「あつまれおにぎりにんじゃブラザーズ」は,みんなで考えました。
そして,図工の時間に道具や背景を作りました。みんなで力を合わせて作品をつくり,協力して発表することができました! にじの子 劇「おにぎりにんじゃおこめがはまのけっせん」
今日は,図工で作った道具を使いながら衣装を着て,本番とほぼ同じように劇練習を行いました。「みんなで力を合わせて劇を作っていこう!」という気持ちが高まってきています。劇が終わった後の学習の振り返りでは,友達の演技の良さについて話をしている子どももいました。あと1週間後の11月29日(金)が本番です!がんばっていきます!
にじの子 「学習発表会に向けて みんなで作ったよ!」
学習発表会に向けて,劇の練習をみんなでがんばっています!
劇の中で登場するおにぎりとたこウインナーをみんなで作って食べました。とてもかわいいおにぎりとたこウインナーができて,みんな嬉しそうでした!本番まであと少し!力を合わせてがんばっていきます! にじの子 「読書の秋です!」
今日は天気が良かったので中庭にマットを敷いて,秋の雲や空の様子を見ながら自分のお気に入りの本を持ち,読書をしました。子どもたちが選んだ本を見ながら「こんな本が好きなのか。」と知ったり感じたりすることができました。子どもたちが様々な本に興味をもち,楽しく本を読んでいる姿を見ることができました。
にじの子 生活単元「お米についてもっと知ろう」
学習発表会で「おにぎりにんじゃ〜おこめがはまのけっせん」の劇に取り組むので、今日は、「お米についてもっと知ろう」の学習をしました。お米の育つ様子を映像で確かめたあと、この前いただいた実物の稲穂を一人ずつ触って観察したり,中の玄米を出したりしました。好きなおにぎりや,お米を使った料理や食品をみんなで出し合い,お米の大切さを改めて実感した様子でした。
にじの子 音楽 「あつまれおにぎりにんじゃブラザーズ」
学習発表会で発表する劇「おにぎりにんじゃ おこめがはまのけっせん」のエンディングの歌をみんなで作りました。そして,カホン,ウッドブロック,鈴,カスタネット,タンバリン,アゴゴベル,オルガン,鍵盤ハーモニカ,シェイカーの中から,自分たちでやりたい楽器を選び,みんなで合奏練習を行いました。
当日は,子どもたちが合奏した曲に乗って,子どもたちが考えたダンスで歌を歌いながら発表します。 |
|