京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up86
昨日:128
総数:668934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

夏休みのすごし方について

画像1
終業式後,松本先生から,夏休みの過ごし方で大切なことをお話していただきました。児童のみなさん,松本先生からお話された,3つのことを,覚えていますか?

ご家庭でも,安全な過ごし方について,話題にしていただけたらと思います。

1学期終業式

画像1
本日,1学期の終業式を行いました。2学期の始業式にいい顔で登校できるよう,充実した夏休みを過ごしましょう,と校長先生からお話がありました。

7月20日 生け花教室の様子2

展山先生のお手本です。
画像1

7月20日 生け花教室の様子1

画像1画像2画像3
 今日のテーマは「グラジオラスを生ける」
 背の高い,暖色のグラジオラスの回りに,すかし百合とパイナップルリリーという少し変わった形の花を組合せます。

 子どもたちは,先生のご指導を仰ぎながら,集中して花を生けていました。

少年補導キャンプ説明会

画像1
夏休みに行う,少年補導キャンプの説明会を,本日行いました。楽しい2日間になることを願っています。

電柱幕新調

画像1
画像2
画像3
校区内にある交通安全にかかわる電柱幕が劣化しているものが多くあったので,PTA本部役員の皆様のご尽力により8カ所新調していただきました。
PTA本部役員の皆様には,昨今の交通事故のニュースを受け,より安全に児童が登下校できるように,様々な取組をしていただいています。ありがとうございます。

今後も引き続き,保護者・学校・地域で協力して児童の安全を見守っていきたいと思います。

家庭教育講座 「情報モラルについて」

画像1
本日,PTA文化教養部主催の家庭教育講座を実施しました。情報モラルインストラクターの先生を講師にお招きし,パソコンやスマホ,SNSなどとどう付き合っていくか,子どもたちにどう使わせていくのがよいのかなどについて教えていただきました。「とてもいい研修だった」「参加してよかった」という感想を,たくさんの参加者の方がもたれていました。
学校でも,児童に情報モラル指導を進めていきます。

学校保健委員会

画像1
本日16時より,今年度第1回目の学校保健委員会を開催しました。学校医の先生方や,PTA本部役員,保健厚生部の皆様にご出席いただき,本校の健康・安全・体育・食育などの取組について紹介させていただいたり,学校医の先生方から各健診などから見られる本校の健康上の課題などについてお話していただいたりしました。

今後とも健康で安全な生活を送れる児童の育成を目指し,様々な取組を進めてまいります。

エントランス掲示「夏!本読!!」

画像1
 今年も暑い夏がやってきました。「夏本番」にかけて,本校では「夏!本読!」とし,読書活動を児童に促しています。
 学校評価アンケートでは,「家ではあまり本を読まない。」という結果が毎年出ています。本に触れる機会を増やし,本好きの子どもたちに育てていきたいなと思っています。

ご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。

7月5日 生け花教室の様子4

 作品紹介の続きです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp