京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/20
本日:count up12
昨日:44
総数:456651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  自分の夢に向かって,人や環境に働きかける子の育成

5年生 エコロジーセンター エコの学習

エコロジーセンターで,5年生全体で,エコにはどんなものがあったのかを,4年生までの学習を振り返りながら考えました。また,環境などの話も聞きました。

この後,『水』『電気』『ごみ』に分かれて学習しました。
画像1

5年生 『星と太陽』の学習 プラネタリウムにて

画像1
画像2
画像3
科学センター学習の最後に
みんなで天体の学習をしました。

どこにどんな星があるのか・・・
こんな星座がある・・・
しし座やおとめ座,北斗七星なども教えて頂きました。

北極星を見つけた!!と
一生懸命に探していました。

5年生 『ごみ』についての学習 エコロジーセンターにて

画像1
画像2
『ごみ』という視点からエコについて考えました。実際にあるノートやビニルの入れ物など様々なものを「リユース,リデュース,リサイクル」の3つに分けながら活動していました。こんな活用の仕方もあるのだなと感心している人もいました。

5年生 『電気』についての学習 エコロジーセンターにて

画像1
画像2
『電気』という視点からエコについて考えました。
うちわを使って風車を回し,電気を起す学習をしました。うまく,電気が起こるようにみんな必死にあおいでいました。

5年生 『水』についての学習  エコロジーセンターにて

画像1
画像2
昨日、京都市青少年科学センターに行ってきました。
『水』について学習するグループでは,水から「エコ」について考えました。日常生活の中で水を使いすぎている場面はないだろうかと意見を出し合っていました。
そして,「手洗い」から,どのようにしたら必要な分だけで手を洗うことができるかを実践しながら考えていました。

5年 【家庭科】おいしいお茶をいれよう

 5年生から新しく始めた家庭科の学習。先日、家庭科室の探検はしたのですが、実際に家庭科室を使っての学習は初めてです。
 「我が家にズームイン!」という単元のなかで、お茶のいれかたについて学習しました。エプロンと三角巾を身につけて、グループのみんなで協力して、おいしいお茶をいれることができました。
 お休みの日に、おうちでもにおいしいお茶をいれてみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp