京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:140
総数:668569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年生 ものの燃え方

画像1画像2
6年生になって初めての理科の授業を実施しました。びんの中でものが燃え続けるには,空気が入れ替わる必要があることを実験を通して学習していました。

6年生 線対称な図形

画像1
算数で線対称な図形について学習しました。対称の軸でおると,ぴったり重なりました。授業後に,身近な線対称なものを探す様子も見られました。

6年生 主人公の心情を読み取るために

画像1画像2
カレーライスという物語の中で,変化する主人公の心情を読みとるために心情曲線というグラフのようなものに心の動きを表しました。グループごとにつくった心情曲線を見比べて,心の中がどう変化していったのか考えを深めました。

6年生 全国学力学習状況調査を終えて

画像1
6年生のある児童が全国学力学習状況調査に関する新聞の切り抜きを持ってきてくれました。さっそく教室に掲示し,何人もの子どもたちが目を通していました。こうやって世の中の出来事に関心をもつ姿に,6年生としての成長が感じられました。

6年生 修学旅行の行程確認!

画像1
全国学力学習状況調査をがんばった後に,修学旅行の行程を確認しました。画面に映し出された写真が切り替わるごとに,「おー!」「すごい!」といった歓声があがっていました。授業の後も修学旅行について友達と話す姿が見られ,「はやく行きたい!」という気持ちが伝わってきました。

6年生 全国学力学習状況調査

画像1
今日,全国学力学習状況調査を実施しました。難しい問題も多々ありましたが,最後までねばって問題に答えようとしている姿も見られました。

6年生 図形の仲間分け!

画像1
算数の学習では図形の仲間分けをしました。形に注目をすると,半分でおるとぴったり重なるものや,回転させると元の図形と同じ形になるものがあることに気付いていました。テレビ画面で図形を指さしながら,特徴を互いに伝え合う姿も見られました。

6年生 わら天神をかこう2

画像1画像2
わら天神では,それぞれが思い思いの場所を見付け,写生をしました。建物だけでなく細かな飾りや,木々の様子などにも目を向けて描いていました。

6年生 わら天神をかこう1

画像1画像2
図画工作の授業でわら天神へ行きました。修学旅行で集団行動をとる練習もかねて,わら天神までルールに気を付けながら行きました。

6年生 音楽,よろしくお願いします!

画像1
昨年度も学習発表会や卒業式でお世話になっていた,井上理江先生に今年度は音楽の授業をしていただきます。今日は自己紹介をした後,「翼をください」の歌を歌いました。授業中だけでなく,音を楽しむ姿が様々な場面で見られるのではないかと今から楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp