京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:79
総数:668633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

集団下校

画像1
4月16日(月)
入学式から1週間。
5つのコースに分かれて集団下校することにも慣れてきました。

交通安全教室

4月16日(月)
3校時
講堂に北警察署員,地域の交対協の方々をお招きして交通安全教室を実施しました。
道路の歩き方,横断歩道の渡り方について,実技を合わせてご指導いただきました。

画像1
画像2

1年生「初めての中庭遊び」

休み時間に他の学年のお友達が中庭で遊んでいる姿を見て,「一年生はいつになったら遊ぶことができるのかな?」と遊ぶことを楽しみにしていました。
初めて中庭に行って・・子どもたちは走ったり,花壇のお花を見たり,スキップしたりとても楽しんでいました。
画像1
画像2

1年「初めての給食と給食当番」

一年生にとって初めての給食。一つ一つ確認をしながら,給食当番の仕事をしていました。「もっと当番の仕事をしたいな。」と,当番の仕事を楽しみながら,一生懸命取り組んでいました。「いただきます」「ごちそうさま」も元気いっぱい言うことができました。
画像1
画像2

1年生「鉛筆の持ち方は」

鉛筆の持ち方や字を書くときの姿勢について学習しました、「ぺったん・ぴん・ぐうひとつ」など,合言葉に合わせて,線をかきました。「ドキドキして鉛筆が震えるよ。」と少し緊張しながらも,正しい鉛筆の持ち方を意識してかくことができました。
画像1
画像2

1年「給食に向けて」

給食の時間に大切にしたいことや,エプロンのたたみ方などを学習しました。エプロンのたたみ方の歌を口ずさみながら,上手にたたむことができました。
画像1
画像2

1年生「初めての運動場」

休み時間に,初めて運動場へ行きました。運動場に何があるのか,どんなことに気を付けて遊ぶとよいのか確認をしながら見学しました。他の学年の人たちが遊んでいる姿を見て「私たちもしてみたいな。」と遊ぶことを楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp