京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:126
総数:670107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年学年音楽「明日につなぐもの」

画像1画像2画像3
音楽の学習では,卒業式に在校生代表として参加する5年生の歌の練習を,学年で取り組み始めました。
曲は「明日につなぐもの」です。
学習発表会で見せた5年生の合唱の力を,「全員で超える」ように,「全員が超える」ように取り組んでいきます。

5年生部活動卓球「北支部交流会」

画像1画像2画像3
部活動卓球の「北支部交流会」が柏野小学校を会場にして開催されました。
5年生で参加した児童は,緊張感や一生懸命取り組むことの楽しさ,勝ったうれしさや負けた悔しさを味わうことができました。
5年男子の部1位・3位,5年女子の部2位と立派な成績を収めることもできました。
また,6年男子の部でも,1位・2位・4位という立派な成績をおさめました。5年生にとっては,またとない目標ができました。

5年体育「2人組で縄跳び」

画像1画像2画像3
体育「縄跳び」の学習で,短縄を使って2人組でいろいろな跳び方にチャレンジしました。
2人組は難しいようですが,楽しさは2倍になるようです。

5年社会「放送局の番組つくり」3

画像1画像2画像3
社会「放送局の番組つくり」では,新聞のテレビ欄で「知る」番組・「楽しむ」番組がどの時間帯に多いかを調べ,その理由を班で話し合い,ホワイトボードに記入し発表をしました。
「知る」番組は,朝・昼・夜と繰返しある。理由は,出かける前に朝一番の情報を伝えるため。また,情報は新しくなるので,最新の情報を伝えるため。
「楽しむ」番組は,夕方から夜に多い。理由は,学校や仕事が終わった後で,家族でゆっくりと楽しめるようにするため。
「テレビ局は,視聴者の生活を考えて,番組を編成している。」とまとめました。

5年社会「放送局の番組つくり」2

画像1画像2画像3
社会「放送局の番組つくり」で,新聞のテレビ番組表をもとに「知る」番組・「楽しむ」番組がどの時間帯に多いのかを調べた後,その理由を班で話し合い,ホワイトボードに書き込み,発表準備をします。

5年社会「放送局の番組つくり」1

画像1画像2画像3
社会「放送局の番組つくり」の学習で,新聞のテレビ番組表を資料に,「知る」番組・「楽しむ」番組が,どのように編集されているのかを調べました。

5年生体育「持久走」

画像1画像2画像3
体育「持久走」で3分間走をしました。
「がんばれ。」「行ける。行ける。」の声援の中,前回の記録を上回ろうと一生懸命走っている表情が素敵でした。

科学クラブ「静電気クラゲ」

画像1画像2画像3
科学クラブで,「静電気クラゲ」を作りました。
タフロープで作った「クラゲ」が,静電気の力で浮遊します。
今日の実験は,とてもうまくいきました。

5年生「読書週間」

画像1画像2画像3
今週は,「読書週間」です。
本に親しみ,本を楽しいと思える児童に育てたいと考えています。
図書委員会でも,いろいろな取組みを計画しています。
(写真は,学校図書館での読書の様子です。)

5年生社会「わたしたちをとりまく情報」4

画像1画像2画像3
社会「わたしたちをとりまく情報」で,班ごとに発表する中で,「自分では気づかなかった新たな発見があった場合はノートにメモをしよう。」と指示をしました。児童のノートの例です。良くまとめれており,メモの書き込みも見られます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp