京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up71
昨日:140
総数:668622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 「ねぎ焼きとみかんケーキを作ったよ2」

画像1画像2画像3
 写真は,調理を行っている様子と試食をして,意見を出し合っている時の様子の写真です。
11月1日の第2回にじのこカフェ開店に向けて,頑張っています。

にじの子 「ねぎ焼きとみかんケーキを作ったよ1」

画像1画像2画像3
 11月1日に,第2回目のにじのこカフェを開店します。今日は自分たちでねぎ焼きとみかんケーキを作りました。そして,出来上がったねぎ焼きとみかんケーキを食べながら見た目や味についての話し合いをしました。
 「みかんケーキは,カップケーキの容器に生地を入れる時に,入れすぎたらふくらみすぎて見た目が良くないから次は生地の入れ方を考えよう。」「みかんケーキのみかんには,少し砂糖をつけて焼いた方が味がおいしい。」や「ねぎ焼きは生地にねぎを入れることも良いけど,焼くときにもう一度ねぎをのせて焼いた方が出来上がりの見た目が良い。」,「ねぎ焼きに合わせる調味料は,試食をして一番ポン酢があっている。」等の大人顔負けの意見が出て盛り上がりました。
 写真の様子は,調理をしている様子の写真です。 

にじの子5年 「花背山の家新聞を作ろう!」

画像1画像2画像3
 国語や総合の時間を使って,花背山の家で学習したことについての新聞作りを行っています。大きな模造紙を4枚使って,写真や絵等を入れながら壁新聞を作ります。5年生の学習の様子を見ながらクラスの下級生が「早く山の家に行きたいな!」と呟いていて微笑ましかったです!

にじの子 生活単元学習 「にじのこカフェ2018に向けて3」

画像1画像2画像3
 にじのこカフェの仕事の様子や学習の様子の写真です。

にじの子 生活単元学習 「にじのこカフェ2018に向けて2」

画像1画像2画像3
 本日のにじのこカフェの仕事の様子や学習の様子の写真です。

にじの子 生活単元学習 「にじのこカフェ2018に向けて1」

画像1画像2画像3
 今日は,にじの子の子どもたちがお客さん役と仕事をする役となり,仕事の練習の学習を行ないました。昨年度とは違う仕事の係があったり昨年度とは違う係の仕事に挑戦したりする子どももいますが,熱心に取り組む姿が見られ,嬉しい気持ちになりました。

にじの子 生活単元学習「にじのこカフェ2018」

画像1画像2画像3
 今年のにじのこカフェも,子どもたちがメニューを考えてメニューを作りました。そして,にじの子ガーデンで育てているみかんとネギを使ってみかんケーキとねぎ焼を作り,にじのこカフェで提供をします。
 今日,にじの子ガーデンで収穫したみかんを使って,みかんケーキの実演を担任が行い,作り方を知る学習を行いました。子どもたちは,10月30日(火)に実際に作る予定です。

にじの子 「みかんがいっぱい」

画像1画像2画像3
 にじの子ガーデンで育てているみかんの木に,たくさんのみかんが実りました。今年は,台風の影響みかんが実るのかどうか心配していましたが,そんな心配を吹き飛ばす実り方となり,子どもたちは喜んでいました。
 今日はみんなで,第1回目のみかん狩りをしました。甘くておいしいみかんでした!

にじの子交流6年 「学童音楽会に向けて」

画像1画像2画像3
 11月10日の学童音楽会に向けて6年生は練習を頑張っています。音楽室から6年生の響き渡る歌声が聞こえてきて素敵です。
 今日の学習では,相手に気持ちを伝えるように歌うということをめあてに練習を行っていました。

にじのこ 1年交流 秋の遠足 植物園で秋みつけ

 気持ちのよい秋晴れの1日。今日は1年生の遠足でした。にじのこ学級の3人の1年生も元気に活動しました。みんなと並んで植物園をまわり,秋の実りや花,色づいた葉っぱを見つけたり,芝生広場で元気に遊んだりしました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp