京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:128
総数:670227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生活「あさがおの種をよく見てみると」

生活科の学習で「あさがお」の種を植えます。今日は,朝顔の種を見て気づいたことを紙にかきました。目と耳と手と心と鼻を使って,種がどんな様子なのか気付いたことをかくことができました。「はやく大きくなってね。」とあさがおの種とお話している人もいました。
画像1
画像2

1年図工「大すきなものなあに」

大好きなものの絵をかきました。「大好きなものだから丁寧にしっかりぬろう。」と,楽しんで取り組んでいました。「友達の好きなものは何だろう。」と友達がかいた絵に興味をもって見たり尋ねたりしていました。
画像1画像2

1年算数「何番目かな」

算数「何番目」の学習で,前・後・上・下・右・左から何番目なのか考えました。二人組になって,「○○は何番目でしょう?」「○○は前から5番目です。」と問題を出し合いました。二人組で,自分で問題を考えて答えることを楽しんで活動していました。
画像1画像2

1年「1年生を迎える会に向けて」

1年生を迎える会に向けて,一年生の出し物の練習をしました。声をそろえて言葉を言うこと,大きな声で元気よく歌うことに気を付けて取り組むことができました。始めはなかなか声をそろえることができませんでしたが,少しずつ息が合うようになってきました。座り方もきれいです!!
画像1
画像2

1年国語「絵を見て話そう」

教科書の挿絵を見て「何が いますか。」「○○がいます。」と,どんなものがいるのか質問したり答えたりしました。二人組で,その動物がどこにいるのかも考えながら,「どこにいますか。」「○○にいます。」と上手に質問し合うことができました。
画像1
画像2

図書オリエンテーション

5月2日
初めて図書室を訪れました。
学校司書の先生より,図書室の使い方やルールなどについて教わりました。
読書ノートをもって,早く本を借りたくなりました。
画像1
画像2
画像3

1年「朝読書」

登校して,朝学習の時間に「朝読書」を行っています。学校での一日の流れが分かってきて,朝読書の時間にすすんで本を読むことができるようになってきました。
画像1画像2

1年生活「みんななかよしになろう」

みんなとなかよしになるために,学年で「仲間づくりゲーム」をしました。タンバリンをたたいた数のグループを作り,自己紹介をし合いました。違うクラスの友だちとも自己紹介をしてお互いのことを少し知ることができました。
画像1

1年国語「元気にあいうえお」

「うたにあわせてあいうえお」を音読しました。あいうえおの口の開け方に気をつけながら,元気よく読むことができました。音読をする時の教科書の持ち方や姿勢なども気を付けて,自信をもって読むことができました。
画像1

1年「みんなのために」

休み時間。子どもたちが「本棚の本がバラバラに並んでいるからなおそう。」と,自主的に本棚の整理をしてくれています。みんなが気持ちよく過ごすことができるように,自分にできることを考えて行動するところが素敵だなと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp