京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:79
総数:668633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

7月21日生け花教室 2

画像1
画像2
上手に花を生けられるようになってきました。11月の発表会が楽しみです。

7月21日 生け花教室1

画像1
画像2
画像3
本日のテーマは、「ワレモコウを生ける」です。花材は、ワレモコウ、スプレー菊、ガーベラ、ヒペリカム、レザーファンです。

入口にきちんと靴が並べられていました。美しく花を生けることにもつながる、大切なことですね。

代表委員 「あいさつ運動」

 12日(木),13日(金)の2日間,3年生から6年生の代表委員の子どもたちが,2つの門に立って「あいさつ運動」をしました。暑い中でしたが,元気な「おはようございます。」の声に,登校する子どもたちも自然と笑顔になっていました。
画像1

家庭教育講座

画像1
画像2
画像3
本日10時より、北下支部小P連指導者研修会と併せて、PTA家庭教育講座を開催しました。
北警察署生活安全課と交通課より警察官の方、また、ネット安心アドバイザーの方の3名を講師としてお招きし、「危険から子どもをどう守るか」というテーマで講演をしていただきました。
本校PTA会員の皆様だけでなく、北下支部各校のPTA本部役員の皆様、校長先生方も参加されました。それぞれのエキスパートの方から、子どもの安全を守るためにはどうしたらよいかを教えていただくことのできた、有意義な研修会でした。

学校保健委員会

画像1
画像2
本日本年度1回目の、学校保健委員会を行いました。学校医の先生方にご来校いただき、PTA本部役員の皆様、保健厚生部の皆様にご参加いただきました。本校からは学校長、保健主事、養護教諭、栄養教諭、安全主任、給食主任、体育主任が参加させていただき、それぞれ学校での様子や取組についてご報告させていただきました。校医の先生方からもご助言いただきました。子どもたちの健康・安全に向けて、さらに取組を進めていきたいと思います。

あいさつ運動

画像1
小中連携の取組として、昨日と本日、中学生が小学校の門の前で挨拶をしてくれました。
小中連携の取組をさらに充実させていきたいと思います。

大雨に関する今後の対応について

本日は、大雨・洪水警報発令のため、臨時休業といたしましたが、現在も警報が継続中であり、雨に関してはもうしばらく降り続くとの予報が出ています。

7月9日(月)の措置については、本日(6日)と同様に、大雨と洪水に関する警報が発令されている場合は、以下の通り登校見合わせや臨時休業の措置をとりますので、お知らせいたします。


          

1 「大雨警報」「洪水警報」「大雨・洪水警報」
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)警報が解除された場合については,以下のとおりとします。
  ・午前7時までに解除された場合  :平常授業
  ・午前9時までに解除された場合  :3校時(10時45分)から始業
  ・午前11時までに解除された場合 :5校時(13時45分)から始業
  (給食は中止)
  ・午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

2 その他
(1)大変多くの雨が降っており、雨がやんだ後もしばらくの間は河川等の増水が予想されます。通学路上にある河川・側溝・水路等には絶対に近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

大雨・洪水警報の継続に伴う臨時休業について

昨日発令された大雨・洪水警報が、本日午前11時現在継続されています。本日は臨時休業といたします。

なお、明日予定しておりました土曜学習「生け花教室」につきましても、中止させていただきます。

河川の増水による浸水や土砂災害の危険が高まっていますので、児童の外出については極力控えるよう、ご家庭でもご指導いただきますようお願いいたします。

大雨・洪水警報の継続に伴う登校見合わせ(自宅待機)について【続報】

 昨日発令された大雨・洪水警報が、本日午前9時現在継続されています。プリント等でお伝えさせていただいたとおり、午前中の授業は実施しません。児童の登校は見合わせてください。
 11時までに解除になった場合は5校時より授業を実施します。11時現在、大雨・洪水警報が発令中の場合は、臨時休校といたします。

大雨・洪水警報継続に伴う登校見合わせ(自宅待機)について

昨日発令された大雨・洪水警報が、本日午前7時現在継続されています。プリント等でお伝えさせていただいたとおり、1・2校時の授業は実施しません。児童の登校は見合わせてください。
9時までに解除になった場合は3校時より、11時までに解除になった場合は5校時より授業を実施します。11時現在、大雨・洪水警報が発令中の場合は、臨時休校といたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp