京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:79
総数:668658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年生 ヒロシマに一番電車が走った2

画像1
映像を見た後には,それぞれの教室にもどって感じたことや初めて知ったこと,疑問に思ったことなどを書きまとめました。静かにワークシートにそれぞれの思いを書いていました。

6年生 ヒロシマに一番電車が走った1

画像1
修学旅行に向けて,平和学習に取り組んでいます。今日は「ヒロシマに一番電車が走った」というアニメを見ました。戦争中の様子であったり,人々の思いであったり,子どもたちはしっかりと映像から学んでいました。

6年生 早くも歌声に変化が…

画像1
スクールサポーターの井上理江先生に音楽の授業をしていただくようになって,早くも歌声に変化が見られるようになりました。音楽室いっぱいに響くような歌声になったことに喜びを覚え,「自分たちの歌が好きになった。」「音楽って楽しい!」などと授業の後に嬉しそうに話す子たちもいました。

6年生 国語「春のいぶき」

画像1画像2
春のいぶきという季節に関する言葉を学ぶ学習をしています。今日は子どもたちが春から思いうかべる言葉をイメージマップなどで集め,それぞれが春らしさを一番感じる言葉を表しました。

6年生 平和学習スタート!

画像1画像2
総合の学習で平和学習をスタートしました。金閣小学校の理科室前には,かつての6年生が広島から持ち帰ったアオギリの木が植えてあります。なぜ広島からアオギリを持ち帰ったのか,絵本の読み聞かせを通して子どもたちは学習しました。

6年生 ものの燃え方

画像1画像2
6年生になって初めての理科の授業を実施しました。びんの中でものが燃え続けるには,空気が入れ替わる必要があることを実験を通して学習していました。

6年生 線対称な図形

画像1
算数で線対称な図形について学習しました。対称の軸でおると,ぴったり重なりました。授業後に,身近な線対称なものを探す様子も見られました。

6年生 主人公の心情を読み取るために

画像1画像2
カレーライスという物語の中で,変化する主人公の心情を読みとるために心情曲線というグラフのようなものに心の動きを表しました。グループごとにつくった心情曲線を見比べて,心の中がどう変化していったのか考えを深めました。

6年生 全国学力学習状況調査を終えて

画像1
6年生のある児童が全国学力学習状況調査に関する新聞の切り抜きを持ってきてくれました。さっそく教室に掲示し,何人もの子どもたちが目を通していました。こうやって世の中の出来事に関心をもつ姿に,6年生としての成長が感じられました。

6年生 修学旅行の行程確認!

画像1
全国学力学習状況調査をがんばった後に,修学旅行の行程を確認しました。画面に映し出された写真が切り替わるごとに,「おー!」「すごい!」といった歓声があがっていました。授業の後も修学旅行について友達と話す姿が見られ,「はやく行きたい!」という気持ちが伝わってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp