京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up74
昨日:140
総数:668625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 生活単元学習 「夏野菜をうえたよ!」

画像1画像2画像3
 自分たちで考えた夏野菜を今日,にじのこガーデンやプランターに植えました。夏野菜を植えながら「早く大きくなってね。」と声をかけている子どももいて,見ていてほほえましかったです。

にじの子 生活単元学習 「夏野菜を育てよう!」

画像1画像2画像3
 今年は,どんな夏野菜を育てたいのかクラスのみんなで話し合いをし,今年は,キュウリ,トマト,ミニトマト,パプリカ,カボチャ,スイカ,トウモロコシ,ポップコーン,ナスを植えることにしました。
 今日は,畝を作ったり苗を植えたり水やりを行う学習を行いました。みんな自分の役割や仕事を行っていました。今後の夏野菜の生長が楽しみです!

にじの子 図書 「図書室の使い方」

画像1画像2
 4校時は図書の時間でした。今日は,図書館支援員の前田先生から図書室の使い方や本の扱い方についてお話をしていただきました。その後に絵本と生き物の本の読み聞かせをしました。
 本が大好きなにじの子の子どもたち。真剣にお話を聞くことができました。

にじのこ 図工 「にじをかけよう」

画像1画像2画像3
 15日の図工は,「にじをかけよう」という学習をしました。虹の歌を歌ったり,実際の虹の写真を見たりした後に,虹を一気にかける魔法のスポンジで,虹をかきました。スポンジに7色の絵の具をのせて紙の上で思い思いに伸ばすと,きれいな虹ができました。
 「虹の上を歩きたいな」「虹の下に家をかきたいな。」次の時間も楽しみです。

にじのこ 1年生をむかえる会

画像1
 にじのこ学級は,「手と手と手と」というつながり遊びの歌とメッセージをおくりました。となりの人と手を合わせたり肩をタッチしてなかよくなる歌です。にじのこ学級で歌ったあとに,1年生と全校のみんなにも参加してもらって,もう1度歌いました。少し緊張ぎみの子どもたちでしたが,全校のみんなと歌うとどんどん笑顔になりました。
「みんなといっしょにできて うれしかったよ。」

にじのこ 2年交流 春の遠足「水族館」

画像1画像2画像3
 2年生の春の遠足は「水族館」。にじのこ学級の2年生も,交流学級の友だちと一緒に,わくわくしながら生き物探しをしました。友だちと手をつないでまわったり,梅小路公園で一緒にお弁当を食べたり,お弁当のあとにはおにごっこをしたり。にこにこな1日でした。

にじの子交流4年 「クリーンセンターに行ってきました!」

画像1画像2
5月9日(水)社会見学で北部クリーンセンターに行ってきました。パッカー車で次々に運ばれてくるごみが集められて,焼却されていく様子に子どもたちは興味深く見学していました。見学していく中で,ごみを減らすための「3つのキーワード」を学びました。「リユース」「リデュース」「リサイクル」の3つを学びました。子どもたちは,ごみを減らすことの大切さを学ぶことができました。

にじのこ 今日から給食交流

画像1
 2年生以上の子どもたちの交流学級での給食交流を今日から始めました。今日の日を楽しみにしていた子どもたち。「久しぶりだね。」「また明日ね。」と友達と声をかけ合う様子もほほえましかったです。原則,毎週木曜日と金曜日に実施します。

にじの子 交流6年 「1年生をむかえる会に向けて」

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会では,6年生は1年生と一緒に入場する仕事を行います。1年生が安心して入場できるように,今日の練習で考えながら行っていました。本番では,国語で学習した詩の発表と音楽で学習した歌の発表を行う予定です。最高学年としての素敵な姿を1年生に見せてほしいです。

にじの子 交流5年「1年生をむかえる会に向けて」

画像1画像2画像3
 14日に講堂で1年生を迎える会を実施します。5年生は,1年生にもわかるような学校のルールについての劇を行う予定です。にじの子学級の5年生たちも交流学年の友達と一緒に頑張っています。またクラスで,練習のビデオを確認しながら真剣に練習をしています。本番が楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp