京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up76
昨日:140
総数:668627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

朝会の様子

画像1画像2
月曜日の1時間目に,6月の朝会を行いました。
今日はなかまの日(人権について考える日)です。
校長先生が,育成学級の取組についての話をしました。教室にある様々な教具や家具は,それぞれの子どもたちの成長に合わせて用意しているものだということを,スライドを使ってわかりやすく説明しました。
「友達と仲良くなるためには,「同じところ(共通点)」を見つけようとするといいですよ。」
大人でも子どもでも,人間関係づくりのコツは同じですね。
その後,教室にもどって,にじの子学級の紹介ビデオを観ました。にじの子学級の1日の流れを知り,子どもたちが気づいたことを交流しました。

ABC集会の様子

画像1画像2
 月曜日の中間休みに,今年度初めてのABC集会を行いました。ABC集会とは,縦割りグループで活動する取組です。
 今日は顔合せの日だったので,円になって自己紹介をしました。緊張してなかなかお話のできない1年生に,高学年が優しく声をかける姿が見られました。
 これから,月1回の頻度で行っていきます。1年間,見守っていきたいです。

春の環境美化キャンペーンの様子 パート3

10:10から,講堂にて「いつまでも元気な身体」というテーマで講演会を行いました。講師は,健康長寿推進課 課長 牧野 敦子氏 です。健康であるために,日々の生活をどのように過ごせばいいのか。運動や社会参画の重要性などについてお話いただきました。その後,健康づくりサポーターの皆様のご協力をいただき,「Happy☆キタエちゃん体操」を行いました。参加者の皆様とともに,リズミカルに体を動かし,楽しい時間を過ごすことができました。
 ご参加いただいた地域の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生け花教室パート3

今日の子どもたちの作品を少し紹介します。
画像1
画像2
画像3

生け花教室パート2

「紅花を生ける」
子どもたちの作品は,生ける花の高さが工夫されていて,とてもバランスよく仕上がっていました。同じ素材なのに,まったくちがう表情を見せる作品群。生け花の奥深さを感じられました。
画像1
画像2
画像3

春の環境美化キャンペーンの様子 パート2

 皆様のご協力のおかげで,フラワーロードをはじめとした学校周辺が本当にきれいになりました。たくさんの方々にご協力いただき,ありがとうございました。今後とも,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

春の環境美化キャンペーンの様子 パート1

日曜日の午前中,金閣保健協議会主催の「春の環境美化キャンペーン」を実施しました。多くの地域の皆様,PTAの保護者の皆様と子どもたち,金閣リトルタイガースの監督,コーチ,保護者の皆様と選手たち,そして立命館大学様からは,100名を超える野球部員の皆様が集まってくださいました。
 8時30分から,本校第一グラウンドで開会のセレモニーを行い,その後,清掃活動を行いました。200人近くの人たちが,額に汗して清掃活動に取り組んでくださいました。本校の第二グラウンドも,おかげさまで雑草や落ち葉がきれいに駆除され,とてもスッキリしました。
画像1
画像2
画像3

生け花教室の様子パート1

本日も,本校の家庭科室で生け花教室を開催しています。
今日のテーマは「紅花を生ける」です。
季節も夏に入り,植物の色はとてもカラフルです。その色のコントラストをどう生かすかが作品作りのキーポイントです。
画像1
画像2

平成30年度 PTA定例総会を開催しました

画像1画像2
 本日10時より,本校の金閣シアターで開催しました。多数のPTA会員の皆様にお集まりいただきました。
 今年度の議案について会長よりご提案いただいた後,各部より,今年度の事業実施案をご提示いただきました。
 今後とも,どうぞ本校PTAの取組にご理解とご協力をいただきますよう,よろしくお願いします。

土曜参観および引渡訓練,炊き出し訓練の様子

画像1画像2画像3
 本日は天候にも恵まれ,とてもたくさんの保護者の方々,地域の方々にご来校いただきました。自主防災会の皆様をはじめとした地域の皆様のご協力を得て,本日,アルファ化米(緊急時用のご飯)を児童数で配布します。その調理,配布も,訓練の中で行いました。写真は調理していただいている様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp