最新更新日:2024/05/22 | |
本日:367
昨日:561 総数:671696 |
5年生英語「教科・曜日の言い方」
英語で「教科・曜日の言い方」を学習しました。
その日の時間割や好きな教科を英語で言う学習をしました。 また,歌で曜日を覚える学習をしました。 子どもたちは英語を楽しみながら学習していました。 5年生運動会「にじの子学級・5年生合同演技」練習2
運動会での「にじの子学級・5年生合同演技」の説明を受けた後,2校時に講堂で練習を行いました。「おー。」「わー。」「おもしろい。」という歓声が,子どもたちから上がっていました。「すごい。」「感動。」という言葉が,にじの子学級の先生方から上がっていました。バルーンの動きが,とてもおもしろい素敵な演技です。あと数回の練習で,動きをそろえたり,指やひじを伸ばすなど完成に向けていきたいと考えています。
5年生運動会「にじの子学級・5年生合同演技」練習1
運動会「にじの子学級・5年生合同演技」の練習を始めました。
朝の会で,にじの子学級の友達が,合同演技の「お願い」と「説明」をしました。 真剣に聞いている5年生の表情がとても印象的でした。 5年生エントリー種目「綱引き」練習
運動会エントリー種目「綱引き」の並び方の練習をしました。
6年生の頼もしさはもちろん,それを見ながら,最高学年を引き継ぐ5年生も,とても頼もしく見えました。 話を聞き,自分で考えて動くことのできる5年生は,とても頼もしかったです。 5年生理科「植物の実や種子のでき方」
理科「植物の実や種子のでき方」のまとめの学習をしました。
子どもたちが問題作りをし,互いに答え合いながら,理解を深めていきました。 選択問題・穴埋め問題・文章でこたえる問題など,上手に問題を作っていました。 5年生図工「お話を絵で表す」1
図工「お話を絵で表す」の学習が進んでいます。
とてもていねいな下書き,彩色がすすんでいます。 完成を楽しみにしてください。 5年生国語「本をすすめよう」
国語の授業で音読・朗読をする場面があります。
音読・朗読をする人は,相手意識をもち,声の大きさや早さを意識して読みます。 この時間は,音読していない人の様子に驚き,うれしくなりました。 教科書を持ち,姿勢を正し,文を目で追っている姿は,高学年らしい素敵な姿です。 5年生「運動会準備体操」
運動会準備体操の練習が進んでいます。
クラスのみんなの動きや手をたたくタイミングがそろってきました。 来週は全校練習があります。全校生をリードできる5年生を目指します。 5年生音楽「静かにねむれ」
音楽で「静かにねむれ」のリコーダー奏を始めました。
繰り返すごとに,リコーダーの音色がそろっていく様子は,聞いていて心地いいものでした。 また,リコーダーにピアノで和音を重ねていくと,演奏の感じはどのように変わっていくかを聞き取り,和音についての学習をしました。 子どもたちの聞き取った感じのちがいを表現する言葉に,「曲が心に響くようになった。」「曲に幅ができたようだ。」などの言葉があり,驚かされると同時に,うれしくなりました。 5年生家庭科「食べて元気,ご飯とみそ汁」
家庭科「食べて元気,ご飯とみそ汁」の学習を進めています。
食べることの意味,ご飯のたき方,みそ汁の作り方を確認していきました。 山の家での野外炊事で生きる学習にしていきたいと考えています。 |
|