京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up91
昨日:128
総数:668939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生 身体計測 「血の話」

画像1
画像2
怪我をした時に出る「血」について
学習しました。
血には,種類があるよという話に
真剣に耳を傾けていました。

「あ〜,そうだったんだ。」
などなど,興味津々でした

2年生 身体計測 「うまく座れるかな。」

画像1
画像2
かかとを付けたまま,
そのまましゃがみ,座る。

簡単そうに見えて
なかなか難しい!

かかとが浮いてしまった。

上手にできるように練習しようと
話していました。

2年生 身体計測 「立ったまま,靴下を脱げるかな」

養護教諭の中村先生に,
「立ったまま,靴下を脱いでみよう。」
と言われると,
「え〜!!出来るかな・・・。」
と言いながらも
一生懸命に挑戦していました。
画像1

2年生 身体計測  「片足立ちタイム」

今年度初めての身体計測で,
片足立ちを教えてもらいました。

膝の裏に片方を足をくっつけて
おっとっと!!
難しいなぁ!!
・・・と
苦戦しながらも
とっても楽しそうでした。

画像1

2年生 国語科 たんぽぽさんって

画像1
画像2
たんぽぽさんって・・・

国語の教科書の一番初めのページの詩。

楽しく音読した後,

丁寧な字で写し,たんぽぽの絵を描きました。

2年生 国語科 「丁寧に書こう」

画像1
画像2
画像3
新しい漢字ドリルでの漢字の練習!!

2年生になったので,丁寧な字で書こうと
真剣に取り組んでいました。

2年生 国語「漢字の学習」

画像1画像2画像3
2年生になって初めての漢字の学習をしました。

漢字の間違い探しをしながら,
正しい漢字を書くことが出来るように
友達と相談しながら学習を進めました。

2年生 体育科 「人間椅子」

友達の膝の上に乗せてもらっての
『人間いす!』
これは,なかなか難しかったです。
友達との間をあけすぎると
うまく座れず,崩れてしまいます。

この学習は,まだまだ練習が必要そうですが,
友達とわいわい笑顔いっぱいで取り組んでいました。
画像1

2年生 人間知恵の輪

画像1
画像2
体育科の体ほぐしの学習で,「人間知恵の輪」に挑戦しました。
ぐるぐる!くねくね!と絡みあった輪を
手を離さないようにし
っかりと手をつないで
ほどいていきました。
チーム対抗で競争したり,
クラス全員で挑戦したりしました。

みんなで協力してきれいにほどけて
大成功でした。

2年生 「1年生の復習タイム」

画像1
1年生の復習テストを実施しました。
2年生のスタート!
1年生の学習を土台に
2年生の学習を積み重ねていきます。

真剣に一生懸命に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp