京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:128
総数:668874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生 春の遠足 水族館 「イルカショー 笛の練習」

イルカショーの前に,
ストローの笛をもらいました。

「ブーブーブー」
なかなか,上手く鳴らないなあ・・・。
ショーが始まるまで
みんなで練習!!
画像1画像2画像3

2年生 春の遠足 水族館 「迫力満点イルカショー」

イルカがジャンプするたびに,
「おぉぉぉぉぉ!」
と拍手が起こっていました。

そして,始まる前に練習した
ストロー笛も頑張って
「ブーブーブー」
イルカの声に合わせて吹いていました。
画像1

2年生 春の遠足 水族館 「クラゲがいっぱい!」

画像1
画像2
画像3
くら〜い中に
白くきれいなクラゲがいっぱい!

優雅にふわり!ふわり!

「うわぁ〜!きれい!」
と目を輝かせていました。

2年生春の遠足【不思議な水槽】in京都水族館

画像1画像2画像3
コの字の水槽の小さな空間。その中に入ったらまるで海の中でオットセイと一緒に泳いでいるような不思議な感覚が味わえました。アザラシ、オットセイ、とても大きなエイなどを、上から下から横からといろんな角度で見ることができる水槽に子どもたちは好奇心がふくらみ、ドキドキワクワクしながら楽しそうに水槽の中を覗き込んでいました。

2年生 春の遠足 水族館 「ペンギンの羽&卵」

ペンギンの羽って
こんなにふわふわしているんだ!!

卵があるよ!!

ケースの中をのぞきこんでいました。
画像1

2年生 春の遠足 水族館 「泳ぐペンギンに夢中」

画像1
画像2
水槽の上を泳ぐペンギンにくぎ付け!!

こっち!こっち!

と天井を指さしていました。

2年 春の遠足 水族館 「あざらしが出てくるかな??」

画像1
画像2
アザラシがトンネルの水槽にやってくるのを
じっと待っていました。

トンネルをスーイスイ!!と
やってくるたびに,
「おぉぉぉぉぉ!!」
と歓声が上がっていました。

2年 春の遠足 水族館 「あざらしがいっぱい」

画像1画像2画像3
アザラシがいっぱい!!
水槽の中を自由自在に泳いでるのを
水槽の下に入って見ると,
大興奮!!

2年 春の遠足 水族館  「さんしょううお」

画像1
画像2
京都水族館での遠足を実施しました。
水族館までは,マナーを守って行くことが出来ました。

水族館に入ってすぐの「さんしょううお」!!

なんていうの??
と名前を調べて
早速メモをとっていました。

2年生 国語科「たんぽぽのちえ」

たんぽぽには,
どんな知恵があるのだろう・・・。

教科書を読みながら,
友達と
「ここじゃない!!」
「この文を読むと分かるよ。」
などと相談しながら
たんぽぽのちえを見つけていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp