京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:79
総数:668631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 図工 「とべ!ロケット」

画像1画像2画像3
 図工の時間に,新聞紙や画用紙,輪ゴムを使って,輪ゴムの力で飛ばすロケットを作りました。ロケットを作っている時も,中庭でみんなでロケットを飛ばしている時も子どもたちは,生き生きと学習をしていました。
 中庭でロケットを飛ばしていると,おもしろく飛ばす方法を考えたり飾りを工夫したりする子どももいました。飛ばしながら考えて新たに作る子どももいました。子どもたちから出る様々なアイディアに「なるほど,おもしろいな!」と思いました。授業の振り返りでも,色々な意見や感想,アイディアが出て,聞いていておもしろかったです。

にじの子 「学級目標を作りました」

画像1画像2画像3
 にじの子学級の学級目標を作りました。自分たちで考えた目標を筆で丁寧に書き,図工で作った作品を学級目標の周りにつけて,完成です!
 早速教室に掲示すると,学級目標を読みながら「よーし!がんばるぞ!」という声が子どもたちの中から挙がっており,嬉しい気持ちになりました。目標に向かって自分や相手が頑張ったり支え合ったりすることで自信や力をつけ,うれしくて楽しいクラスになって欲しいです。

にじの子 「1年生をむかえる会にむけて」

画像1画像2
 5月14日に本校講堂で,1年生をむかえる会を行います。にじの子学級では,音楽で学習した「手と手と手と」の歌と1年生にむけた言葉の発表を行う予定です。今日からクラスで練習を始めました。1年生と一緒に行う演出もあり,1年生が喜んでもらえるような発表にしていきたいです!

にじの子 生活単元学習 「仕事をしよう!」

画像1画像2画像3
 今日は暑い日でしたが,子どもたちは元気いっぱいです!!先週は,夏野菜の栽培に向けて,雑草抜きの仕事をしました。今日は,4〜6年生を中心に,スコップを使ってにじの子ガーデンの土をならしたり,肥料を入れて混ぜたりしました。暑い中でも,みんなで協力して声を掛け合いながら仕事をしている姿を見て,頼もしいなと思いました。
 1〜3年生の子どもたちからも,たくさん育てたい夏野菜の名前が挙がっていました。
今年はどんなにじの子ガーデンになるのか楽しみです!!

にじの子 「今日の給食!」

画像1画像2
 少しずつ給食の仕事にも慣れてきて,みんなで協力して頑張っています。今日の給食の献立は,「麦ごはん,肉じゃが,切り干し大根の煮つけ,牛乳」でした。みんなもりもり給食を食べていました。

にじの子 「5月の朝会」

画像1画像2
 5月の朝会がありました。学校長よりツバメの話と憲法の話がありました。その他に代表委員会の発表がありました。にじの子学級からは2名の代表がステージに立って,自己紹介と発表を行いました。頑張っている姿を見て,拍手をみんなでしました。
 教室に戻って,ツバメと憲法についてインターネットで調べたりみんなで話をしたりして学習を深めました。

にじのこ 朝の会

画像1画像2画像3
 今日は朝会の後に朝の会をしました。朝会で挨拶をした代表委員の6年生に挨拶をしてもらい,みんなで「よろしくね,頑張ってね。」の気持ちをこめて拍手をしました。朝の会ではいつも体そうをして,体の調子を整えてから学習を始めます。楽しい体そうですが,腕や身体を伸ばすところでは,しっかり伸ばして上手にできるようになってきました。

にじの子 生活単元学習 「仕事をしよう!パート2」

画像1画像2画像3
 夏野菜の栽培に向けて,4〜6年生が中心となって,にじのこガーデンの雑草抜きの仕事を行いました。雑草抜きの仕事をしながらどんな野菜や花を植えたいのかも考えました。「ピーマンを入れた料理を作りたい。」や「サツマイモを使ったお菓子を作りたい。」,「ナスを使った料理を作りたいなぁ。」「ひまわりやバラも植えたいな。」という声が挙がっていました。
 みんなで協力して雑草を抜きの仕事をしたので,にじのこガーデンはとてもきれいになりました。ゴールデンウイーク明け頃にどんな野菜や花を植えたいのかみんなで考えて決定する予定です。こちらも今後の学習が楽しみです!

にじの子 生活単元学習 「仕事をしよう!パート1」

画像1画像2画像3
 1〜3年生が中心となって,中庭の花壇の水やりの仕事をしました。じょうろがある場所をみんなで確認し,協力しながら仕事をしていました。
 中には,お花の名前を覚えながら水やりをする子どももいました。今後の学習が楽しみです!

にじの子 「図書室で本をかりました。」

画像1画像2画像3
 図書室で本を借りました。子どもたちは,いろいろな本を選びながら本を読んでいました。にじの子学級では,連休の間、図書室の本を借りて,家へ持ち帰っています。3連休で図書室で借りた本をじっくり読める機会がもてるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp