最新更新日:2024/05/01 | |
本日:148
昨日:128 総数:668996 |
5年「エコロジーセンター学習」4
電気(エネルギー)のグループは,うちわで起こした風を使っての風力発電から,電気の大切さ,節電の工夫へと考えを深めていました。
5年「エコロジーセンター学習」3
「ゴミ」のグループは,リデュース・リユース・リサイクルの考え方を基本に,生活に活かしていくための方法を考えて,意見を出し合っていました。
5年「エコロジーセンター学習」2
水のグループは,手を洗う時の水の使い方による水の量のちがいを,実際の活動の中からみつけ,水を大切に使おうとする意欲を高めていました。
5年「エコロジーセンター学習」1
児童は,科学センターでのプラネタリウム学習に続いて,隣接するエコロジーセンターでの環境学習に取り組みました。
環境学習は,ゴミ・水・電気(エネルギー)の3つのグループに分かれて,理解を深めていました。 5年「科学センター学習」
5年生の科学センター学習は,プラネタリウムによる星の動きです。
金星・木星の様子や北極星を中心とした星の動き,春の大曲線などの学習を興味深く進めていました。 5年「放課後の様子」
放課後の様子です。
今日は,い・ろ組合同で,放課後の学習を行いました。 来週提出の図工の作品が完成していない児童は作品の色ぬりを,小数の計算に自信が無い児童は計算ドリルを,漢字ドリルを進める児童は漢字練習をと,それぞれの課題に取り組んでいました。 5年学級活動「お楽しみ会」
お楽しみ会を開きました。
運動場で行うを予定していたのですが,雨になったために,急遽,教室で行うことになりました。係の子どもたちが見事に雨用のプログラムに切替え,楽しいお楽しみ会を開くことに成功していました。子どもたちの笑顔が印象的でした。 5年理科「メダカのたんじょう」
子どもたちは,メダカのオス・メスを,せびれ・しりびれに着目しながら,見分けてスケッチをする学習をしました。
観察しながら,「このしりびれは,平行四辺形だからオス。」「せびれに切れ込みがないからメスだ。」などのつぶやきが聞こえていました。 「自分でもメダカを飼ってみたい。」と話している子が多くいました。 5年外国語「When is your birthday?」
外国語は,「When is your birthday?」の学習に入りました。
子どもたちは,教材の音声と絵カード・月々のカードを線でつなぎ,楽しみながら,月の英語の言い方に慣れていっていました。 5年体育「学年リレー」
体育学習「リレー」のまとめとして,「学年リレー」を行いました。
リレーなので当然順位がつきます。しかし,順位にとらわれることなく,一生懸命走り,チームを応援し手いる姿,走り終わった全てのチームにおしみない拍手を送っている姿は,とても素敵でした。 |
|