京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up240
昨日:561
総数:671569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生 大きくなあれ!!野菜たち!!

画像1
画像2
画像3
2年生の花壇に植えてある野菜たちの
水やりのお手伝いを頑張りました。

どんな野菜ができるの!!
わくわくした様子で
水をあげてくれました。

2年生 生活科 「ミニトマトに名前をつけたよ。」

画像1画像2
これから育てるミニトマトに
名前をつけました。

トマミちゃんにする!
とわくん!!
プチちゃん!

それぞれで名前を一生懸命に考えていました。

2年生 生活科 「ミニトマトの種を観察したよ」

画像1
画像2
においはあるかな・・・。
どんな形かな・・・。
何に似ている形かな・・・。
などなど

虫眼鏡を片手に
真剣に覗き込んでいました。

2年生 バッチリ!!1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
練習してきた「ドキドキドン!1年生」
バッチリ発表することができました。

「ドーキドキの1年生!!」
「ワークワクの1年生!!」
のフレーズに合わせて
全身を動かしていました。

にこにこ笑顔で頑張ったので,
1年生からも楽しそうな声が聞こえてきました。

2年生 春の遠足 広い芝生で

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べておなかがいっぱいなったので,

今度は,広い芝生で
探検をしたり
鬼ごっこをしたり
楽しく走り回っていました。

2年生 春の遠足 お弁当タイム

画像1
画像2
たくさん水族館で探索をした後は,

待ちに待った「お弁当」

たくさん見たので,
おなかもペコペコ!!

梅小路公園の広い芝生で
みんなで食べました。

2年生 春の遠足 水族館 「イルカショー 笛の練習」

イルカショーの前に,
ストローの笛をもらいました。

「ブーブーブー」
なかなか,上手く鳴らないなあ・・・。
ショーが始まるまで
みんなで練習!!
画像1画像2画像3

2年生 春の遠足 水族館 「迫力満点イルカショー」

イルカがジャンプするたびに,
「おぉぉぉぉぉ!」
と拍手が起こっていました。

そして,始まる前に練習した
ストロー笛も頑張って
「ブーブーブー」
イルカの声に合わせて吹いていました。
画像1

2年生 春の遠足 水族館 「クラゲがいっぱい!」

画像1
画像2
画像3
くら〜い中に
白くきれいなクラゲがいっぱい!

優雅にふわり!ふわり!

「うわぁ〜!きれい!」
と目を輝かせていました。

2年生春の遠足【不思議な水槽】in京都水族館

画像1画像2画像3
コの字の水槽の小さな空間。その中に入ったらまるで海の中でオットセイと一緒に泳いでいるような不思議な感覚が味わえました。アザラシ、オットセイ、とても大きなエイなどを、上から下から横からといろんな角度で見ることができる水槽に子どもたちは好奇心がふくらみ、ドキドキワクワクしながら楽しそうに水槽の中を覗き込んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp