京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up100
昨日:45
総数:668820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

てつぼうあそび、頑張っています!

画像1
画像2
体育では、てつぼうあそびを学習しています。本日3時間目の体育の授業では、みんな汗だくになりながら、いろいろな技に一生懸命挑戦していました。

【2年生】ミニトマトの種植え

画像1
15日の午前中と午後の生活科の授業で、ミニトマトの種を鉢に植えました。午前中に、元気に育つように期待を込めて、一生懸命ミニトマトの名前を考えました。午後は自分の鉢に種を植えていきました。もちろん植えただけでは育たたないので、毎日お世話して元気に育てます!おいしいトマトにな〜れ!

2年生 体育科 「鉄棒あそび」

画像1
画像2
画像3
鉄棒遊びの学習を始めました。

カードを見ながら,
どの技に挑戦しようかな!!

わくわくした様子で
技に取り組んでいました。

2年生 お掃除

画像1画像2
マットをどかせた後が大変!!

芝生の黒いチップや
芝生の切れ端は,
掃いても・・・
掃いても・・・
なかなか上手に集まらない!!
難しい!!
でも,頑張るぞ・・・と

箒で一生懸命に集めて頑張っていました。

2年生 みんな遊び 「ドッチボール」

画像1
画像2
画像3
みんな遊びでお昼休みに
ドッチボールをして遊びました。

2チームに分かれて
みんな一生懸命に対決していました。

ボールをキャッチしたり,
思いっきり投げたりと
楽しそうでした。

2年生 生活科 「ミニトマトの種をまいたよ。」

ミニトマトの種まきをしました。

ふかふかのベットを土で作って
優しく種をまきました。

種をまいたら,
栄養たっぷりの土のお布団を
優しくかけてあげました。

そして,
最後にミニトマトさんたちの
名前の札をさして,
完成です。

画像1画像2

2年生 大きくなあれ!!野菜たち!!

画像1
画像2
画像3
2年生の花壇に植えてある野菜たちの
水やりのお手伝いを頑張りました。

どんな野菜ができるの!!
わくわくした様子で
水をあげてくれました。

2年生 生活科 「ミニトマトに名前をつけたよ。」

画像1画像2
これから育てるミニトマトに
名前をつけました。

トマミちゃんにする!
とわくん!!
プチちゃん!

それぞれで名前を一生懸命に考えていました。

2年生 生活科 「ミニトマトの種を観察したよ」

画像1
画像2
においはあるかな・・・。
どんな形かな・・・。
何に似ている形かな・・・。
などなど

虫眼鏡を片手に
真剣に覗き込んでいました。

2年生 バッチリ!!1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
練習してきた「ドキドキドン!1年生」
バッチリ発表することができました。

「ドーキドキの1年生!!」
「ワークワクの1年生!!」
のフレーズに合わせて
全身を動かしていました。

にこにこ笑顔で頑張ったので,
1年生からも楽しそうな声が聞こえてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp