京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:140
総数:668584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじのこ 6年生が卒業して・・・

画像1
画像2
 昨日は卒業式。にじのこ学級の2人の6年生も立派な姿で卒業していきました。今日は6年生が登校しないので,さみしいなあとみんな思っていると・・・黒板に,卒業した6年生から,ひとりひとりへのメッセージを発見!あたたかい気持ちになりました。やさしい6年生,ありがとう。

にじの子 「1年間が終わりました。」

画像1
 修了式をしました。みんなで1年間頑張ったことを振り返りました。担任から通知表をもらうと自分の頑張っている写真を見たり通知表の文面を読んだりして喜んでいる姿も見られました。
 子どもたちと一緒に遊び,一緒に学習できたこと,また,子どもたちの成長の様子が見られて嬉しかったです。1年間どうもありがとうございました。

にじの子 「今年度最後のにじのこカフェ4」

画像1画像2画像3
 クッキー係は,目標である「どうぞ」といって笑顔でクッキーを渡すことができました。みんなで声をかけあって仕事をすることができました。
 ドリンク係は,お客さんが喜ぶために直前までジュースを冷蔵庫で冷やすという工夫を考えたり,注文を間違えないように仕事を頑張ったりすることができました。
 テーブル係は,高校生に負けないような接客をすることを目標に頑張ってきました。高校生のみんなが喜ぶ接客をすることができました。
 子どもたちと継続して学習してきた「にじのこカフェ」。一緒に学習することで,子どもたちの成長をたくさん見ることができました。この学習を通して「自分でやってみよう!」「友達と協力してやってみよう!」という姿もたくさん見ることができました。
一緒に学習できて私達も嬉しかったです!!

にじの子 「今年度最後のにじのこカフェ3」

画像1画像2画像3
 レジ係では,高校生の前でも計算を間違えずに支払いをしたり挨拶をしたりすることができました。ケーキ係は,最後の最後まで工夫を考え,粉砂糖を使ってケーキに模様を入れました。「工夫がすごい!」と声をかけてもらいました。

にじの子 「今年度最後のにじのこカフェ2」

画像1画像2画像3
 今年度最後のにじのこカフェの様子です。高校生の前でも緊張せずに自分たちの仕事を頑張っていました。

にじの子 「今年度最後の!!」

画像1画像2画像3
 今年度最後のにじの子カフェを行いました。最後のお客さんは,北総合支援学校の高等部2年生の生徒さんと先生方でした。
 8月から継続して学習してきた「にじのこカフェ」。このにじのこカフェを作った理由は,北総合支援学校の生徒さんが運営している「スマイルカフェ」での仕事の様子を自分たちで見て,「自分たちもやってみたい!!」と子どもたちが思ったからです。また,将来の自立に向けて,仕事や働くことについて意識を持って欲しいと思い,継続して学習してきました。
 憧れの先輩の前でも緊張せずに仕事をすること,高校生に負けないくらいの接客やお店作りをすること,お客さんに喜んでもらうことを目標に子どもたちは今まで頑張ってきました。一緒に学習することで,高校生から素敵な言葉をかけてもらえたことが,にじの子の子どもたちはとても嬉しかったようです。また,6年生とは最後のにじのこカフェの学習でした。6年生にとっても最後のにじのこカフェを一緒に協力してできたことが嬉しかったようです。
北総合支援学校の皆様,今日は本当にどうもありがとうございました!!素敵な交流ができて良かったです!!

にじのこ 「赤ちゃんはどこから」

画像1画像2画像3
 養護教諭の中村先生と「赤ちゃんはどこから?」の学習をしました。生まれたばかりの赤ちゃんそっくりの人形を抱かせてもらったり,おなかの中の赤ちゃんの様子をイラストで確かめたり,おなかに赤ちゃんのいるお母さんの生活の様子や家族の気持ちの映像資料を見たりしながら学習しました。命の不思議を感じたり,自分もお母さんのおなかの中で大切に育ててもらって生まれてきたんだなあとうれしい気持ちになったり,大人になる自分を想像したり・・それぞれにいろいろなことを感じた様子でした。

にじのこ 校外学習「京都鉄道博物館」

画像1画像2画像3
 京都鉄道博物館に校外学習に行きました。いろいろな車両,鉄道の歴史,運転体験,駅の仕組み,踏切の仕組みなど、見たり触れたり体験したりしながら学習できる展示がたくさんありました。みんな,夢中で見てまわりました。お天気もよく,お弁当を食べながら実際の電車が走っていく様子もたくさん見えました。

にじの子 「6年生を送る会」

画像1画像2画像3
 6年生を送る会を講堂で行いました。にじの子学級は,ポンポンを持って応援団のようにエールを送った後に「スイッチ」という歌の発表を行いました。6年生が温かい雰囲気でにじの子学級の発表を聞いていたことが,子どもたちは嬉しかったようです。
 6年生と過ごす日はあと8日です。寂しくなりますが,残りの時間を有意義な時間にしていきたいと思っています。

にじのこ 「北下支部合同お別れ会」

画像1画像2画像3
 今日は,紫明小学校で北下支部の育成学級合同お別れ会がありました。5年生が会の中心になって進めました。にじの子学級の5年生は,司会と終わりのことばの担当を行いました。みんなで歌をうたったりゲームやダンスをして楽しみました。6年生からは一人ずつ言葉を発表しました。にじの子学級の6年生は,原稿を見ずに堂々とみんなの前で発表をすることができ,みんなの手本となっていました。
 合同お別れ会が終わり,6年生と過ごす時間があと10日となりました。寂しいですが,最後まで楽しく学習し,思い出を作っていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp