京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:134
総数:670520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年国語「熟語の成り立ち」

画像1
熟語の成り立ちについて知る学習をしました。
2文字の熟語には,4種類の成り立ちがあることを確かめた後,いくつかの問題に取り組みました。
国語辞典や漢字辞典を使いながら,その熟語の成り立ちがどれに当てはまるのかを考えました。
友達と相談しながら,考えている姿が立派です。

6年算数「図形の拡大と縮小」

同じ形の図形の性質について調べる学習をしました。
図形を紙に写し取って重ねる方法で,角の大きさを調べたり,辺の長さを測って,長さの比を求めたりしました。
そのことから,同じ形の図形は,すべての角が等しいこと,すべての辺の比が等しいことが分かりました。
画像1

6年家庭科「手洗い洗濯」

手洗い洗濯の実習をしました。
グループで協力して,たらいに水をはり,洗剤の量を量ってくつしたを洗うことができました。
もみ洗いやつまみ洗いなど汚れに合わせて一生懸命洗うことができました。
画像1

6年社会「江戸幕府と政治の安定」

画像1
米の生産量が大きく増えたことについての学習をしました。
新田開発が行われていたこと,農具が発達したことを資料から読み取ることができました。
実物を用意し,子どもたちに見せると,とても驚いた様子でした。
写真は,子どもが,とうみを触っている様子です。

6年体育「体ほぐしの運動」

画像1画像2
体ほぐしの運動をしました。
しっぽとりをしたり,フラフープを使ったリレーをしたりしました。
土まみれになるまで一生懸命運動していた子どもたちの姿が素敵でした。

6年国語「漢字の広場」

画像1
5年生で学習した漢字を使って作文を書きました。
はじめに,自分で作文を考えた後,グループで話し合って,文をつくりました。
自分で考えたものをそれぞれが発表し,よりよいものをつくるための話し合いが活発にできていたところが素晴らしかったです。

6年「自由課題」

画像1
夏休みに取り組んできた自由課題の交流をしました。
それぞれが,工夫をこらした作品を紹介し合い,友達の作品の良さを見つけました。
驚きの声がたくさんあがり,盛り上がった雰囲気の中で交流することができました。

6年「夏休みの思い出」

画像1画像2
夏休みに経験したことをグループで交流しました。
それぞれが経験したことについて質問をし合いながら,かなり盛り上がっている様子でした。
担任も輪の中に入って話を聞いていると,うらやましくなるような話もたくさん聞くことができました。

6年「夏休みが明けました」

画像1
夏休みが明けました。
元気な姿で,6年生全員が揃ったことをとても嬉しく思います。
全校集会後,6年生は学年集会を実施し,今後の見通しをもちました。
残り約130日を精一杯頑張っていきたいと思います。

6年「京キッズ会議2」

画像1
各校の取組の発表会の後は,グループに分かれて交流会をしました。
それぞれが疑問に思ったことや感想を交流し合い,お互いの学校についての理解を深めました。
金閣小学校の取組についても質問が出ましたが,代表児童がしっかりと自分たちの取組について説明することができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp