京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up33
昨日:112
総数:670001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 27日に今年度最後の参観・懇談会を行いました。参観授業では「にじのこカフェ」を開店し,お家の方にお客さん役となっていただき,半年間継続して学習してきた子どもたちの仕事の様子について見ていただきました。お家の方には,9月の参観授業時にも見ていただいていたのですが,子どもたちの成長した様子やカフェの工夫等の変化について気づいたことを懇談会でもたくさんお話をしていただきありがとうございました。
また懇談会では,1年間の子どもたちの様子や成長したことについてもお話ししました。お家での様子についてもお話をしていただきありがとうございました。

にじのこ 図工展鑑賞

画像1画像2
 図工展の鑑賞をしました。作品の説明を聞きながらみんなで鑑賞した後,もっと見たい作品をそれぞれが見てまわりました。友だちの作品を探したり,自分の作品を紹介したりしました。友だちの作品の良さを見つけたり,「○年生になったら,ぼくも作ってみたいなあ。」と夢をふくらませたり,あっという間の1時間でした。

にじの子 せいかつ単元学習 「にじのこカフェをひらこう」

画像1画像2画像3
 2月2日に行われた「にじのこカフェ」の様子の写真です。明日の開店が楽しみです!

にじの子 生活単元学習 「いよいよ明日は!」

画像1画像2画像3
 にじの子カフェの開店日です!8月から継続して学習してきた「にじのこカフェ」。お家の方や本校教職員,北下支部の育成学級の先生方にお客さん役になってもらい,仕事の学習を続けてきました。
 1月からは,係の仕事を変えて仕事をする児童がいたり,新しいメニュ−を子どもたちと一緒に考えて増やしたりしてきました。また,お客さんが困らないための方法やお客さんが喜ぶための工夫も考えながらお店作りを行ってきました。
 明日のお客さんは,9月にお客さん役になっていただいたお家の方にもう一度お客さん役になっていただき,子どもたちの成長の様子を見ていただきます。
 写真は,2月2日に北下支部の育成学級の先生方がお客さん役となって,「にじのこカフェ」を開いた様子の写真です。

にじの子 生活単元学習 「にじの子カフェをひらこう」

画像1画像2画像3
 2月2日に行われた「にじのこカフェ」の仕事の様子の写真です。

にじのこ6年 市内めぐり「歴史たんけん」

画像1
 今日は6年生の歴史探検の市内めぐりでした。にじのこ学級の6年生もグループを組んで活動しました。清水寺,東寺,下鴨神社,上賀茂神社,4つの世界遺産を見学しました。道を尋ねたり,電話をかけたりする学習もしながら,市バスと地下鉄を7回乗継ぎ,なかよく声をかけ合いながら活動することができました。

にじのこ 学活 「カむ」ことのひみつをしろう

画像1画像2
 栄養教諭の福井先生から,「かむ」ことの良さについて教えてもらいました。やわらかいものだけでなく,かみごたえのあるものも食べるようにしましょうというお話もありました。今日の給食は 1口30回かむことを意識して食べたので,みんな静かに真剣に食べていました。

にじの子4年 「モノづくりの殿堂・工房学習」

画像1画像2画像3
 16日(金)にモノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。前半は,モノづくりに挑戦する工房学習を行いました。企業の方から発泡スチロールの特性や不思議についてお話を聞いたり実験をしたりしました。また,実際に発泡スチロールの元となるビーズを使ってボール作りをしました。
 後半では,京都の先端産業について紹介されているブース見学をしました。子どもたちの知っている会社もあり,実際に体験をしながら学習をすることができました。生活単元学習でにじのこカフェの仕事の学習を行っているので,仕事や働くことについての思いに触れられたのではないかと感じています。5年生になると今回学習した同じ建物の別の階でスチューデントシティ学習を行います。5年生につなげる学習にしていけたらと思っています。

にじのこ 図工 「○○おばけを作ろう」

画像1画像2画像3
 小さな巨匠展のおばけの世界に登場する,自分だけの「○○おばけ」を作っています。紙粘土,液体粘土,ボタン,リボン,毛糸,ペットボトル,缶,綿,・・・などなど,いろいろな素材の中から,自分のおばけに合うものを選んで作っています。

にじのこ 体育 「ボールけり」

画像1画像2
 体育では,「ボールけり」をしています。今日は,2人組でボールをとめてける練習をした後,一人ずつのシュート練習,最後に2人組でパスをつなぎシュートをすることに挑戦しました。特に2人組のパスでは,相手の受けやすさを意識して蹴っていて感心しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp