京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:126
総数:670102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年道徳「感謝の手紙」

画像1画像2
これまでの自分の成長を振り返り,支えていただいた方に感謝の気持ちを伝えました。
普段はなかなか照れくさくて,恥ずかしくて伝えられていなかったことを,改めて伝えることができました。保護者の方からも,温かいメッセージをいただきました。
まだまだ「認めてほしい」という思いが強い子どもたちです。
これからもまた一番近くで,子どもたちを支えてください。
今日はありがとうございました。

6年社会「日本とつながりの深い国々」

日本とつながりの深い国について調べています。
韓国・中国・アメリカ・サウジアラビアの中から自分の興味のある国について,教科書や資料集,図鑑等を使って調べたことをパンフレットにまとめています。
書いているときに,読む人にとって見やすいように工夫している姿に感心しました。
画像1画像2

6年「市内めぐり」

画像1画像2
子どもたちが楽しみにしていた市内めぐりを実施しました。
事前に計画していた通りにはいかないこともあったようですが,
全グループが無事に学校に到着し,ほっとしています。
教室に帰ってきた子どもたちは,それぞれどんな一日だったかを楽しそうに交流していました。

6年「校長先生より」

校長先生に出題していただいた問題を考えている子どもたちを見つけました。
東校舎の階段下の掲示板と,教室掲示用を準備していただきました。
今回は,公立高等学校の入試問題に出ている問題だそうです。
小学生でも考えれば解ける問題が出ているのですね。
一生懸命考える姿が素敵でした。
画像1画像2画像3

6年「市内めぐりにむけて」

市内めぐりに向けての学年集会を行いました。
チェックポイントやルール・マナーの確認をしました。
事前に調べたことをいかして,しっかり学んできてほしいと思います。

画像1

6年「原谷」

画像1画像2
今回,昔からの原谷のことを良く知っている方をゲストティーチャーとしてお招きして,学年で話を聞きました。
自分たちの校区が一体どのような地域だったのか。どのような働きがあって,いまの原谷があるのかということを,詳しく教えていただきました。
子どもたちは,話を聞き終えた後,「今まで全く知らなかった。」「昔の人に感謝したい。」等の感想をもつことができました。
最後には,これからの子どもたちに,勇気をもって頑張ってほしいと熱いメッセージを送って下さりました。

6年 「音楽」

画像1画像2画像3
音楽の学習で,6年生を送る会,卒業式で歌う歌の練習を始めました。
送る会では,「ふるさと」「変わらないもの」を歌います。
卒業式では,「変わらないもの」「最後のチャイム」を歌います。
送る会・卒業式はもちろんですが,残り少ない授業の1時間1時間で悔いのない歌声で歌わせていきたいと考えています。

6年 「租税教室」

画像1画像2画像3
税理士の方をゲストティーチャーにお迎えして,「租税教室」を実施しました。
生活の中で税が活用されているものを考えることから,税と予算の関係を学習しました。

6年図工「オルゴール」

画像1
卒業制作のオルゴールを作っています。
天板や,箱のまわりなど,細かいところも筆を使いながら,丁寧に彩色しています。
来週はいよいよニス塗りです。完成が楽しみです。
オルゴールは,2月27日からの校内図工展でご覧いただけます。

6年 理科 電気の利用

画像1画像2画像3
理科「電気とその利用」で電熱線の太さと発熱量の関係を調べる学習をしました。多くの児童が,太い電熱線の方が発熱量が大きいと予想したました。予想の後,実験で電熱線の太さと発熱量の大きさを調べていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp