京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up59
昨日:112
総数:670027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年生 二分の一成人式に向けて

 歌の練習を進めています。まだまだ練習をはじめたばかりですが,とっても美しい歌声が響きはじめています。今はまだ技術面中心の練習ですが,本番に向けて心を込めて表現できるといいですね!みんなと歌の練習をすることがとても楽しいです。
画像1

4年生 空気中に水じょう気はあるの?

 かわいたビーカーに氷水を入れて,いろいろな場所に置き,空気中に水じょう気がふくまれているかどうかを確かめる実験をしました。
 ビーカーの外がわの様子を興味津々で見つめる子どもたち。教室に帰ってからは,結果からわかることを話し合いました。
画像1

4年生 ペース走

 体育の時間にペース走をしています。5分間,自分にとってベストなスピードで,出来るだけ一定のペースで走ろうとがんばっています。お互いに声をかけ合い,自分の記録を更新するため,みんな一生懸命です!!
画像1
画像2

4年生 地面にしみ込んだ水のゆくえ

 理科の学習で,地面にしみ込んだ水はいったいどうなるのか?どこに行くのか?を確かめる実験をしました。しめった地面にパックを伏せて置いておき,パックの中の様子を確かめます。パックの中はどのような様子になっているでしょう?
画像1
画像2

4年生 学年音楽

 二分の一成人式に向けて,歌の練習をはじめました。「ありがとう」の気持ちが届くようにと,一生懸命練習しています。
 今はまだ音程を確認しながら練習している段階です。本番にはそれぞれの想いをのせながら歌えるよう,練習を重ねていきましょう。
画像1

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習4

 他にも「たまごvs発砲スチロール」と題し,実験をしていただいたり,実際に工事現場で使われている発泡スチロールのブロックを持たせてもらったり・・・と,子どもたちは大喜びで学習したいました。
 京都のまちの産業について,またモノづくりをする人々の思いについて学習したことを,これからの自分たちの「夢」を考える1つの材料にしてくれればと思います。
画像1
画像2

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習3

 2つめは,実際にモノづくりに挑戦する工房学習です。まずは,実際に企業の方々にお越しいただき,「化学」についてお話や実験をしていただきました。
 そしていよいよモノづくりのスタートです。子どもたちは苦戦しながらも,発泡スチロールの元となるつぶつぶのビーズを丸い入れ物に一生懸命詰め込みます。その詰め込んだ容器をあたため,ボールを作りました。苦労した分,完成した時の表情は満足げでした。モノづくりの魅力を感じられていたのではないでしょうか?
画像1
画像2

4年生モノづくりの殿堂・工房学習2

 学習の内容は大きく分けて2つです。1つは,京都の先端産業について紹介されている16のブースを回って学習できる殿堂学習です。子どもたちは,創立者やそこで働く「人」の思いに迫り,ブースを回りました。
 モノレンジャーさんに質問し,一生懸命メモをとる姿も見られました。(さっそく国語科の「聞き取りメモの工夫」で学習したことを活かせましたね!)
画像1
画像2

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習1

モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。伝統産業だけではなく,先端産業も盛んな京都のまちで,どのようなモノづくりが行われているかを学習してきました。
画像1

4年生 自然の中の水

 水は熱しなくても空気中に出ていくのか?パックにふたをしたものと,ふたをしていなものとを置いておき,結果を比べました。ふたをしていないパックの水は減っていて,水が「じょう発」していることが調べて分かりました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp