京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up118
昨日:112
総数:670086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 「読書週間がはじまりました!」

画像1画像2画像3
 12月4日〜12月15日の2週間,読書活動を深める目的で「読書週間」の取組を学校で行っています。にじの子学級では朝の読書の時間に,担任の読み聞かせを行いました。
 今日の読み聞かせの本は,にじの子の子どもたちが大好きな「ノラネコぐんだんシリーズ」の『ノラネコぐんだんアイスのくに』と『サンタのいちねん トナカイのいちねん』でした。どちらの本もくすっと笑える内容が入っており,子どもたちは楽しそうにお話を聞いていました。
 また,12月は「人権月間」です。絵本『わたしはあかねこ』の内容は,自分の個性や相手の個性や良さを認めようというような内容ですので,おすすめです。
 学校や家庭で,じっくり本の世界に触れる時間が取れるといいですね。
  

にじの子 「ゆうれいなっとう大成功! パート2」

画像1画像2画像3
 学習発表会の劇発表の様子の写真です。みんなと一緒に演じることや演じることの楽しさを感じることができました。客席のみんなと一緒にセリフが言えたことも嬉しかったようです。

にじの子 「ゆうれいなっとう大成功! パート1」

画像1画像2
 11月から練習してきた劇「ゆうれいなっとう」を学習発表会で発表しました。子どもたち一人ひとりが練習の力を発揮し,楽しく発表をしていたと感じています。
 練習の時は,ゆうれいなっとうを食べると怖い声になることや舞台で演じながら大きな声でセリフを言うこと,みんなと合わせてダンスをすることの難しさに悩みながらもお互いが声をかけ合って練習を進めてきたことで,これらの課題をみんなで乗り越えることができたと思います。本番の発表を一緒に演じ,子どもたちの笑顔や成長を見ることができて嬉しかったです!!
 ご家庭でも,子どもたちへ温かい応援やご協力をしていただきありがとうございました。

にじの子 「いよいよ明日,明後日は!!」

画像1画像2画像3
 いよいよ明日,明後日は学習発表会です!!にじの子学級の劇「ゆうれいなっとう」は明日,明後日と2回公演します。その他に交流学年・交流クラスでも発表を行います。
 子どもたちは,力を合わせて頑張って練習をしてきました。また,納豆を使った料理づくりをすることで,気持ちも高めてきました。今まで頑張ってきたことを本番でも発揮できたらと思っています。どうぞ温かい応援をよろしくお願いします!!
 写真は,「学習発表会がんばるぞ!!エイエイオー!!」と友達と声を掛け合っている様子です。

にじのこ 「なっとう料理をつくろう!」納豆ピザ編

画像1画像2画像3
なっとうピザグループでの様子を紹介します。にじのこガーデンで夏野菜がとれた時に作った簡単ピザと同じように,生地は「餃子の皮」を使いました。とっても簡単に作れます。
1 納豆を混ぜて,たれとめんつゆで味付けします。
2 餃子の皮に納豆をのせ,ピザ用チーズをかけます。
3 ホットプレートで焼いたらできあがり。
今日は納豆が主役なのでシンプルに納豆とチーズだけで作りました。

にじの子 「なっとう料理 いただきまーす!!」

画像1画像2
 出来上がった「納豆ピザ」と「納豆焼うどん」をみんなで食べました。劇の中で出てくるセリフ「お,おいしーい!」や「ぐるぐるたくさんかきまぜるのがいちばんおいしいた・べ・か・た」等を言いながら作ったり食べたりする子どもたちの姿が見られて嬉しかったです!
 学習発表会まであと少し!!今日の経験で,もっと気持ちも高まったのではないかなと思います。

にじの子 「なっとう料理をつくろう! 納豆焼うどん編」

画像1画像2画像3
 「ゆうれいなっとう」の劇練習を子どもたちは楽しく頑張っています!本番に向けて,もっと気持ちが高められるように,今日は,納豆を使った料理「納豆焼うどん」と「納豆ピザ」を作りました。
 まずは,「納豆焼うどん」の作り方を紹介します!納豆を香ばしくなるまで炒めてからネギを入れ,その後に茹でうどんを入れて炒めてから,適量で塩,コショウとめんつゆを入れ,隠し味にカレー粉を入れて炒めました。
 納豆を炒めたりカレー粉を入れたりしているので,納豆が苦手な子どもも食べている姿も見られました。良かったらお家でもどうですか?おいしいですよ!!

にじの子 「北総合支援学校のおともだちと!」

画像1画像2画像3
 金閣小学校区に住んでいる北総合支援学校のお友達と一緒に,音楽の交流をしました。
にじの子学級の子どもたちは,この日を心待ちにしていました。
 授業では,楽器あそびや秋の歌を歌ったり,秋の本の読み聞かせの中で音を入れたりして楽しみました。
 最後は,音楽を聴きながらトランポリンをして遊びました。楽しくて,あっという間の交流でしたが,お互いにとって楽しい交流になったのではないかなと思います。これからも楽しい交流をしていきましょうね!今日はありがとうございました!

にじの子 「森林教室 パート3」

画像1画像2画像3
 5時間目は,衣笠山で採集したドングリや葉っぱを使っての工作タイムです!ドングリのやじろべえ作りと落ち葉のこすり出しをしました。子どもたちは出来上がった作品を見せ合ったり遊んだりしました。
 毎年継続して学習している森林教室。子どもたちは自分の学習予定表を見ながら,この日を心待ちにしていました。今日の学習に至るまで,計画,準備をしていただいた京都森林インストラクターの皆様,本当にありがとうございました!!
 来年もぜひよろしくお願いします!!楽しみにしています!!

にじの子 「森林教室 パート2」

画像1画像2
 衣笠山にある「おにの広場」という場所でシートを敷いて,絵本の読みきかせをしていただきました。森の中で読み聞かせを聞くのは,とても気持ちが良かったです。
 その他にシイの実拾いやキノコについての学習,ネイチャーゲームをしてみんなで楽しみました。一人ひとりがいきいきと学習する姿が見らました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp