京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:79
総数:668633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年「身体計測」

画像1画像2
小学校生活最後の身体計測でした。
身体計測の前には,「命のつながり」について養護教諭に指導していただきました。今ある命がどのようにして受け継がれてきているのかを考えられたと思います。
前回は1月の計測でしたが,この2か月間でも大きく成長していて,子どもたちは自分たちの成長を喜んでいました。

6年「ランチルーム」

画像1画像2
最後のランチルームでの給食でした。
給食の前には,栄養教諭から栄養指導を受けました。
今回は,歯の数に隠されたひみつについて教えていただきました。
犬歯,門歯,臼歯という言葉と,その数の比から,何をどれだけ食べると良いかを教えていただきました。
最後には,自分の食生活を見直すためのチャートを準備していただき,それをもとに,子どもたちは自分たちの食生活を見直すことができました。

6年図画工作「オルゴール」

オルゴールを完成させました。
子どもたちは,内面に赤いシートを貼りつけた後,オルゴールを設置しました。
試しに鳴らしている間は,教室中に音色が響き渡り,完成した喜びをみんなで分かち合っていました。
画像1

6年「ABC集会」

画像1画像2画像3
今年度最後のABC集会を実施しました。
これまでの活動を振り返り,それぞれができたこと,感じたことを交流しました。
「はじめは緊張していたけれど,みんなと仲良くなれて良かった」などの感想を話していました。
6年生は,ABC集会の準備・運営等,本当によく頑張っていました。
この頑張っていた姿を下級生にも引き継いでいってほしいです。

6年「感謝の集い」

登下校の安全を見守ってくださっていた方への感謝の集いを実施しました。
6年生は,児童代表として,お礼の言葉と花束贈呈をしました。
下級生の前で,6年生が立派な姿を見せることができたと思います。
残りわずかの学校生活でも下級生の見本として,行動できる6年生であってほしいです。
画像1画像2

6年生「6年生を送る会に向けて」

画像1
6年生を送る会に向けての練習を始めました。
来週8日に行われる会に向けて,コールや入退場の練習をしました。
初めての練習にも関わらず,とても素敵なコールが響き渡り,これまでの成長を感じた1場面でした。

6年「給食だより」

画像1
今回の給食便りでは,自分の給食の様子を振り返ることができるように10項目の観点がありました。
それをもとに,子どもたちがふりかえり,100点満点で自己評価しました。
改めてふりかえると,できていることまだまだできていない部分もあるようでした。
自分の食事について再度確かめる良い機会となりました。

6年体育「バスケットボール」

バスケットボールの学習を始めました。
ルールやチームの様子を確かめながら,ゲームを楽しんでいるように見えました。
ゴールを決めたときには,チームのみんなとハイタッチするなどして,喜んでいました。
画像1画像2

6年音楽「変わらないもの」

画像1画像2
6年生を送る会,卒業式で歌う曲の「変わらないもの」の練習をしています。
今回は,歌っているところを他のクラスに見てもらって,良いところを伝えてもらいました。
お互い高め合って,素敵な歌声を学年全体で響かせられるようになってほしいです。

6年家庭科「お弁当作り」

お弁当作りにむけての計画を立て始めました。
子どもたちは,食材からどのようなものがつくれるか,どのようなものを作りたいかを話し合いました。
グループによって,メニューが異なるので,当日どのような仕上がりになるのか見せあうのも楽しみです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp