京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:79
総数:668646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生 クラブ活動最終回

画像1
クラブ活動も最終回を迎えました。6年生が引っぱっていたクラブ活動も昨日で終了しました。今年度の良かった点と課題点を生かして、リーダーとして来年度頑張っていきましょう!!

5年生 今年度最後の和献立

画像1
昨日は今年度最後の和献立の給食でした。これまでにどのようなものを食べてきたのかを確認しました。「和献立だから映像見ましょう。」と言ってくる子どもたちの姿から、すっかり定着しているのだなと感じました。

5年生 家庭科「ものを生かして住みやすく」2

画像1
使わないものは捨てたり持ち帰ったりして,すっきりしたお道具箱になりました。整理したお互いのお道具箱を見合って,それぞれの工夫を見付け合いました。

5年生 家庭科「ものを生かして住みやすく」1

画像1
家庭科で整理整頓やそうじの手順・やり方について学習を進めています。今日は整理整頓について学んだことを活用して,お道具箱の整理整頓をしました。使うものと使わないものとに分類をして,どこに置くと使い勝手がいいか考えました。

5年生 6年生を送る会!

画像1
今日は6年生を送る会でした。6年生と一番長い時間を過ごした学年として,感謝の思いが伝わるように歌詞に思いをのせて「大空がむかえる朝」を歌いました。

5年生 金閣スマイルプラン考え中!

どのようなものが高齢者の方に喜ばれるのか、施設の方のアドバイスを生かしてプランを練り直しました。アドバイスを聞くことで、より高齢者の方に思いを寄せることができたのか、次々に意見が飛び交いました。
画像1

5年生 自然災害を防ぐために

社会科の「自然災害を防ぐ」の学習で、自然災害から自分たちの生活を守るためにどのような取り組みがされているのかについて予想をしました。予想をするにあたり、安全ノートを活用する姿が見られました。
画像1

5年生 物を生かして住みやすく

家庭科の学習でお道具箱の整理・整とんをしました。いる物、いらない物、迷う物の3種類に分けながら整理しました。仕切りを付けたり、袋を活用したり、きれいになりました。
画像1
画像2

5年生 円柱の展開図をかきました

画像1
画像2
円柱の展開図をかく学習をしました。円柱の側面にあたる長さと円周が同じ長さだということを使ってかきます。前の学習で習ったことを上手く使ってかきました。

5年生 物語の世界へ

国語科で「1枚の写真から」という単元で想像を広げ、物語を書く学習をしています。子ども達の世界がどのように広がっていくか楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp