京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:79
総数:668634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年生 雨の日の過ごし方

 外で体を動かすことが大好きな子どもたちにとって,雨の日は残念な日かもしれません。しかし教室の中でも2分の1成人式の練習をしたり,読書をしたり,学習カルタをしたり。それぞれ有意義に過ごしているようにも見えます。
画像1

4年「6年生を送る会」本番

画像1画像2
 とってもとっても気持ちのこもった素敵な送る会になりました。
 4年生の歌も,高音が響き,思いが込められたものでした。6年生の子どもたちにも,その感謝の気持ちが伝わったのか,涙を流して聞き入ってくれていました。

 最後の6年生の歌は,さすが6年生というすばらしいものでした。卒業まで幾日か。1日1日を大切にしてほしいです。

4年「2分の1成人式の練習」

画像1画像2
 講堂を使って,男女の出し物の練習を引き続きしました。気持ちがふわふわしてなかなか練習を始められない子どもたちに激を飛ばしながら,短時間で練習をしました。始まると,意欲的に楽しみながら練習を進めていました。

4年生 6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会に向けての練習をしました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちが届くよう,一生懸命歌っています。一人一人の思いが届きますように。
画像1

4年生 自然の多い美山町

 美山町の地図を見て,「自分だったらこんな観光をしたい!」というツアープランを考え,美山町の魅力を探りました。もうすでに子どもたちは,自然の豊かな美山町の魅力に気づきはじめている様子で「行ってみたい!」という声がいたるところから聞こえてきます。
画像1画像2

4年「2分の1成人式の練習」

画像1画像2
 今日は,グループでの発表練習と,スピーチの順番決めとをしました。タイムスケジュールがだんだん決まってきました。来週,用紙にてお伝えします。お楽しみになさってください。

4年 2分の1成人式の練習

画像1
 2分の1成人式の練習を進めています。当日は,1人1人がスピーチとして,ステージから,自分が今伝えたいことを発表します。どんなことを伝えたいのか,子どもたちは一生懸命考えていました。

4年生 二分の一成人式に向けて

 歌の練習を進めています。まだまだ練習をはじめたばかりですが,とっても美しい歌声が響きはじめています。今はまだ技術面中心の練習ですが,本番に向けて心を込めて表現できるといいですね!みんなと歌の練習をすることがとても楽しいです。
画像1

4年生 空気中に水じょう気はあるの?

 かわいたビーカーに氷水を入れて,いろいろな場所に置き,空気中に水じょう気がふくまれているかどうかを確かめる実験をしました。
 ビーカーの外がわの様子を興味津々で見つめる子どもたち。教室に帰ってからは,結果からわかることを話し合いました。
画像1

4年生 ペース走

 体育の時間にペース走をしています。5分間,自分にとってベストなスピードで,出来るだけ一定のペースで走ろうとがんばっています。お互いに声をかけ合い,自分の記録を更新するため,みんな一生懸命です!!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp