京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:79
総数:668643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
今までお世話になった6年生へ
感謝の気持ちをこめて
歌のプレゼントをしました。

いつも集会で
いっしょに歌った
みんなの大好きな歌
『ありがとうの花』

元気よく一生懸命に歌うことができました。

6年生のきれいな歌声に
聞き入る人・・・

6年生と過ごしてきた
いろいろなことを
思い出して
涙が出てきた人・・・

すてきな6年生を送る会でした。

1年生 算数 場所取り遊び

画像1
画像2
画像3
広さの学習で,場所取りあそびをしました。
「じゃんけん、ポン!!」と
じゃんけんをして

勝ったぁ〜となったら
色を一つずつ塗っていきます。
多く勝って,場所を広くゲットするのは!!

とても,盛り上がっていました。

1年生 図画工作  おめでとうの飾りづくり

来年度入学の1年生の
入学おめでとうの飾りづくりをしました。

『春』の飾りづくり
桜を咲かせたり
総合遊具で遊んでいる人を描いたりして

楽しかった春の様子をみんなで完成させました。
画像1

1年生 森の動物コンテスト 結果発表

画像1
飼育委員会が行っていた
『森の動物コンテスト』の
結果発表に 
給食時間に
委員会のお兄さんたちが
来てくれました。

賞に選ばれたお友達が賞状をもらいました。

1年生 国語科 似ている漢字

画像1
漢字で似ているところは,どこだろう!!

違うところは,どこだろう!!

・・・・と

ペアの友達と考えたり,
考えたことを全体で交流しながら
学習をしました。
画像2

1年生 朝会 給食委員会のクイズ

画像1
画像2
画像3
朝会で,給食委員会からのクイズがありました。

答えは,なんだろう!!と

一生懸命に考えていました。

答えが,当たっていると,

『やったー!!!!!』
とガッツポーズでした。

1年生 朝会 片足立ち大会

朝会で保健委員会主催の片足立ち大会がありました。

1分間,片足で立っていることができるかな!!

みんな,真剣な顔で取り組んでいました。
画像1

1年 金閣タイム

画像1画像2
「緊張するなあ。」
「ドキドキする!」

今日,放送で金閣タイムの発表をしました。

みんな一生懸命発表しました。


1年生 国語 動物の赤ちゃんを調べたよ

画像1
画像2
画像3
アザラシやチンパンジーなど
自分が選んだ動物を調べました。

生まれた時の様子は・・・

大きくなっていく様子は・・・

本を食い入るように読んで調べていました。

1年生 算数 同じ数ずつ

8個のキャラメルと2個ずつ分けると,
何人に分けられるのだろう・・・

数図ブロックをつかって,分けて考えました。

あっ,わかったぁ〜と
○人じゃない!!
と一生懸命に考えていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp