京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:134
総数:670586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 歯科検診

画像1
画像2
画像3
1年生になって2回目の
歯科検診を実施しました。
検診を受ける時のマナーを
しっかりと守って
検診を受けることができました。



1年生 のってみたいな!いきたいな!

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,
乗ってみたいオリジナルの乗り物を
想像して描きました。
空を飛ぶもの・・・
海の中を進むもの・・・
土の中にもぐるもの・・・
などなど・・・
おもしろそうな乗り物がたくさん想像できました。

1年生 合同体育 その4

画像1
画像2
家とリスゲーム!!
3人1組を作り,
家とリスに分かれてゲームをしました。
「リス!!」と言われたら
リスの人が家を移動しました!!
などなど・・・
うわぁ〜と楽しそうにして活動していました。

1年生 合同体育 その3

画像1
画像2
笛の数を聞いて
その笛の数に合わせて
グループを作って遊びました。
ぴったりの人数のグループを作るには,
たくさんの友達に素早く声をかけて
動くのに,一生懸命でした。

1年生 合同体育 その2

画像1
画像2
画像3
二人組になって,
伸びたり縮んだり
呼吸を合わせて体を動かしました!!

1年生 合同体育 その1

画像1
画像2
きれいな青空のもと!
1年生全員で体育科の学習をしました。
まずは,体操から!!
しっかりと体を伸ばしました。

1年生 しらせたいな!見せたいな!!

画像1
画像2
画像3
学校にいるハトのポッポちゃんの
観察しました!!
「ポッポちゃん!」と
優しく声をかけたり,
羽の模様はどうなっているのだろう・・・
とじっくり観察をしました!!

1年生 なごみ献立

画像1
画像2
なごみ献立の給食を実施しました。
初めて,しば漬けに挑戦する子どもたちも多かったです。
酸っぱい!!でも,意外とおいしいよ。
と感想はさまざまでしたが,
京都の名品!!
しば漬けを食べる体験をすることができました。

1年生 ウサギのシュガーを観察したよ!!

画像1
画像2
国語科の学習で,ウサギのシュガーの観察をしました。
白い毛がふわふわで,
子どもたちは,かわいい!!かわいい!!と
大喜びでした。
シュガーが嫌がらないように
優しく頭や背中を撫でていました。

1年生 運動会 本番 力を出し切ろう!!

画像1
画像2
土曜日の運動会が延期になり,
今日は,いよいよ,毎日練習してきた
ダンスに風呂敷リレー!!
ダンスは,みんなの息もぴったり合って,
ばっちり最後まで踊りきることが出来ました!!

風呂敷リレーでは,赤も青も白も
友達と力を合わせて最後まで頑張りました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

校内研究

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp