京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up38
昨日:65
総数:669855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじのこ 育てた野菜はおいしいな!

画像1画像2
 収穫したピーマン,ナス,ミニトマトを使って,夏野菜ピザと夏野菜スクランブルエッグを作りました。前回の味見の会の経験を生かして,今回は高学年だけでなく,みんなで少しずつ分担して調理をすすめました。みんなやる気いっぱいで手際よくすすみました。おいしくできました。家でもやってみようかな,という声も聞かれました。
 ミニトマトは,毎日次々と赤くなっていて,夏!を感じるにじのこガーデンです。

にじのこ 1年生こくご 何がかくれているのかな

画像1画像2
 きれいなあじさいの花に,「何がかくれているのかな?」花のすきまから見える様子から考えて発表したり,そうだと思うものに手をあげたりしました。右の写真は答えあわせです。1ばん難しかったのは,「かさ」でした。

にじのこ 七夕の笹を立てました

画像1
 地域の方に立派な笹をいただきました。みんなで作った短冊や七夕かざりを結んでつけました。かわいらしい願い事,なるほどの願い事,みんなそれぞれ考えぬいた願い事です。

にじのこ チョウが羽化しました!

画像1画像2
 月曜の朝,登校すると,ツマグロヒョウモンの3匹のさなぎが,3匹とも羽化していました。「先生,チョウになってる〜!」「元気にとんでる〜!」
 きれいだねえとみんなで観察したあと,にじのこガーデンににがしてあげました。かぼちゃにとまったあと,「元気でねえ。」と見送られたチョウは,空の高いところまで元気に飛んでいきました。

にじのこ 箱田んぼに稲を植えました。

画像1画像2
 地域の方に稲をいただきました。子どもたちは大喜びです。箱に土を入れて,水をいれて,こねこねこね・・・小さな箱田んぼを用意して,一人ずつ稲を植えました。大きく育ちますように,大切に育てたいです。

にじのこ 6年生 願いをこめた千羽鶴

画像1画像2画像3
 修学旅行に向けて平和学習をしてきた6年生。にじのこのみんなの平和のメッセージを書いた色紙を使って鶴を折り,つなげました。みんなの願いをまとめて,広島に持って行きます。

にじのこ 夏野菜の初収穫!

画像1画像2
 夏野菜が実りはじめてきたので,初収穫&味見の会をしました。ピーマン,ナス,ミニトマト,自分たちが育てた野菜は,特別おいしく感じたようです。さあ,夏本番。どんどん実るといいなあと楽しみにしています。

にじのこ 明日は「ごうどううんどうかい」

画像1
 いよいよ明日は,北下支部育成学級合同運動会です。1年生から6年生まで学校中の子どもたちが,競技に使う道具を作ったり,練習をしたり,それぞれに準備をすすめてきました。5月の「みんなよろしく大会」で出会った友だちと会えるのを楽しみにしています。
 天気予報が心配なので,講堂での練習もしました。もし,雨でも講堂で元気に活動したいと思います。

にじのこ 生活単元 にじのこガーデン

画像1画像2
 メロンのつるがどんどん伸びてきたので,支柱に針金でとめています。

にじのこ 図工 「ショートケーキがいっぱい」

画像1画像2画像3
 絵の具あそびで作った,まるい「ショートケーキ」を使って,思い思いの作品を仕上げました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

校内研究

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp