京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up4
昨日:39
総数:669860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 「読書の秋です!」

画像1画像2
 にじの子学級の子どもたちは,本を見たり読んだりすることが大好きです。朝学習での読書の時間や図書室での読書の時間を使って,さまざまな本を選んでいます。子ども達が選ぶ本を一緒に読むことで,一緒に本の世界に触れることができ,楽しいです。

にじのこ 生活単元 お米の脱穀

画像1画像2
 今日はお米の脱穀です。干しておいた稲穂を割りばしにはさんでひっぱると,プツプツプツッともみが外れます。「なんだか気持ちいいな〜」「上手になってきたよ。」「おにぎりできるかなあ。」たくさんの稲穂があったので次々と作業しどんどん集中していく子どもたち。1粒も残さないようにていねいに外しました。来週は,もみがらを外す「もみすり」作業です。

にじの子 「クッキーをつくったよ」

画像1
 お誕生日会第2弾,今日は,にじのこカフェでも作ったクッキーを作って,みんなでお祝いをしました。今日は,特別にチョコチップを入れて作りました。チョコチップで顔を作っている子どももいました。写真は,焼く前の写真の様子です。

にじの子 「運動会 レインボーランドの冒険」

画像1画像2
 5年生と一緒に団体競技「レインボーランドの冒険」を行いました。練習の時から5年生は,にじの子学級の子どもたちの様子を見ながら上手に声をかけたり必要に応じてサポートをしたりすることができていたので,にじの子学級の子どもたちは楽しんで行うことができました。運動会当日も力を合わせて,協力して競技を行うことができました。5年生と交流ができて,とても嬉しかったようです。5年生のみなさんどうもありがとうございました!これからも楽しい交流をしていきましょうね!!

にじの子 「運動会ありがとうございました」

画像1画像2
 今年の運動会は,練習の期間から雨天の日が続き,短期間での練習となりましたが,どの子も練習をがんばり,練習の成果を発揮する運動会だったと思います。学活の時間に運動会の様子のビデオや写真を見ながら振り返りを行いました。自分ががんばったことや友達ががんばったことや良さについて伝えることができました。
 運動会に向けて,お弁当や体操服の洗濯等ご協力いただきありがとうございました。また,たくさんの温かい言葉や応援をしていただき嬉しかったです。ありがとうございました。

雨でも元気いっぱい

画像1
 今日は雨天のため、運動会は25日(水)に延期となりました。雨の日の土曜日でしたが、子どもたちは元気いっぱいで嬉しかったです。お昼は丸くなってみんなでお弁当を食べました。「土曜日にみんなでお弁当を食べるのもなんだか楽しいな!」とお話をしながらお弁当を食べている子どももいました。朝早くからお弁当の準備等どうもありがとうございました。
 25日は、晴れて運動会ができますように!!

にじのこ 3年交流 運動会にむけて

画像1画像2画像3
 3年生の団体競技は「台風の目」。4人で1本の棒を持ち走ります。にじの子学級の3人の3年生も,友だちと力を合わせて練習しています。プログラムが配られると「台風の目は何番目かな・・?」とわくわくしながら探していました。

にじのこ 1年交流 うんどうかいにむけて

画像1画像2
 1年生の運動会は,元気なダンスと競技です。18日ははじめてポンポンを持って踊りました。1年生みんなで踊るととってももりあがって楽しくなるようで張り切っています。4人で協力するリレーも楽しく練習しています。

にじの子 2年交流 団体演技「おどろう!たのしもう!〜力をあわせて〜」

画像1画像2画像3
 2年生は、「あいうえおんがく」と「キミの夢はボクの夢」の曲に合わせて演技をします。どちらも軽快で楽しい曲です。にじの子の2年生メンバーもポンポンや手袋を使って、ノリノリで練習をしています。18日は運動場でみんなと合わせて練習をしました。みんなと一緒にできたことが嬉しかったようです。

にじの子 5年交流 棒引き「プレゼント 棒 ユー」

画像1画像2
 5年生の団体競技は、棒引きを行います。事前に各色が作戦を立てて、考えながら競技を行っています。みんなで力を合わせて頑張る姿がとても素敵です。にじの子の5年生メンバーも友達に声をかけ合いながら力いっぱい頑張っており、自分の陣地へ棒を持って来ることができると、嬉しそうにする姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

校内研究

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp