京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:126
総数:670096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年書写「にじ」

平仮名の書き方に気を付けて「にじ」を書いた後で,小筆で名前を書きました。
前回小筆の練習をした時よりも,文字の大きさに気を付けて書くことができました。
画像1
画像2

3年社会「リーフレットを読み合いました」

スーパーマーケットの工夫についてリーフレットにまとめたので,友達と読み合いました。友達が作成したリーフレットを読んで,思ったこと,分かりやすいと思った所,工夫していると思った所を付箋に書きました。友達の考えのよさをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

3年「学習発表会の練習」

学習発表会に向けて,学年での練習を始めました。各クラスで練習をしていましたが,学年で行うことで,迫力のある演奏や合唱になりました。まだ練習を始めたばかりなので,これから学年で心を一つにして,取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年算数「1けたをかけるかけ算の筆算」

1けたをかけるかけ算の筆算について学習をすすめています。学習を進めていく中で,筆算の仕方を友だちの前で説明することができるようになってきました。
画像1
画像2

3年理科「鏡の数をふやしてみると・・」

太陽の光を鏡ではね返すと,当てる前よりも明るく・温かくなることが分かったので,鏡の枚数を増やすとどうなるのか調べました。2枚,3枚,4枚と,少しずつ鏡の数を増やしていきました。触ったり,目で見たりする中で,「1枚よりも温かいし,枚数を増やすとより明るくなる。」ということに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

3年理科「光をあてたところのあたたかさ・明るさ」

鏡で太陽の光をはねかえし,まとに当てるとどうなるのか調べました。当てたところを触ってみて,当てる前と暖かさや明るさはどう変わるのか確認しました。友達と協力しながら,当てる前と当てた後の変化を見比べていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会「リーフレットを作ろう」

学習をして分かったことをリーフレットにまとめています。前回,一つ目のとっておきのひみつについてまとめたので,二回目になると前回よりもスラスラと書きまとめることができました。それぞれととっておきがたくさん詰まったリーフレットが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年理科「光のすすみ方」

鏡で光をはねかえして,光を当てたところの明るさや光の進み方を調べました。光を当てると明るくなりまっすぐにすすむことが分かったので,次は当てたところのあたたかさはどうなるのか調べていきます。
画像1
画像2
画像3

3年国語「三年とうげ」

「お話のおもしろいところをみつけて,友達に伝えよう」という学習をしています。今日は,図書室に行って,民話や昔話を読んで,一番おもしろいと思う本を選びました。どんな話なのか,何冊か読んでみてお気に入りを一つ選ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

3年社会「リーフレットにまとめよう」

社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットの工夫について調べてきて分かったことをリーフレットにまとめています。
調べてきた中でとっておきの「ひみつ」や「工夫」を自分なりに絵や言葉でまとめました。どんなリーフレットになるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

校内研究

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp