京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:45
総数:668675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年社会「調べた事を年表にまとめよう」

道具の移り変わりが分かりやすいように,調べた事を各グループで年表にまとめました。「この道具はどの時代の道具だろう?」と各グループで相談しながら年表にまとめていました。
画像1
画像2
画像3

3年体育「エンドボール」

練習していくうちに,相手の動きを見ながらパスを上手に回すことができるようになってきました。「こっちに動いて」「ナイスパス」など,チームで声を掛けあいながら楽しく活動しています。
画像1
画像2

3年社会「昔のくらしを知る人に聞こう」

地域の昔のくらしを知る方に来ていただき,昔のくらしについて話していただきました。昔のくらしの様子や,どんな道具を使っていたのかなど,昔のくらしについて詳しく教えていただきました。お話を聞いて,道具の使い方や,その時の思いなどを質問することができました。お話していただいたことを熱心にメモに取りながら聞いていました。
画像1画像2

3年生 理科「豆電球にあかりをつけよう」

豆電球にあかりをつけるためには,どのようなつなぎ方をすればよいのか調べました。いくつかのつなぎ方を試してみて,どのつなぎ方がいいのか,明かりがついたつなぎ方にはどんな共通点があるのか考えました。共通点を考える中で,豆電球にあかりをつけるためにはどんな条件が必要なのか考えることができました。
画像1

3年社会「洗濯板を使ってみよう」

社会科の学習で,昔の道具の「洗濯板」を使って自分の靴下を洗濯しました。始めにせっけんを洗濯板にこすり付けて泡立ててから洗うと,汚れがよく落ちるよ。」など,使う中で「使い方」や「昔の人の工夫」について考えることができました。1足の靴下を洗うのに20分かかったことから,「家族全員分を洗うには何時間かかるのかな。昔の人は大変じゃなかったのかな。」と昔の人の思いを想像することができました。
画像1
画像2
画像3

3年総合「コンピュータを使って調べよう」

総合で学習している「衣笠山」について,それぞれのテーマについて調べたいことをインターネットを使って調べました。インターネットやコンピューターの使い方に慣れてきて,テーマについてより詳しく調べることができました。
画像1

3年体育「エンドボール」

体育で「エンドボール」の学習を進めています。チームでパスをつなげて,ゴールゾーンにいる味方にパスをして点を入れることができるように,各チームがパスのつなげ方を工夫して取り組んでいます。相手の動きを見て,パスをしやすい場所に移動することができるようになってきました。
画像1
画像2

3年国語「冬の楽しみ」

冬を感じる言葉について,分類の学習を生かして,冬の行事・食べ物・植物など,分類をしながら冬の言葉を図にかいてまとめました。春・夏・秋と同じように図に表してきましたが,今までと違い,一つの言葉から様々な言葉を連想することができるようになりました。図をかいたあとで,グループで交流をしました。
画像1
画像2

3年「今年の目標は・・・」

新しい年が始まり,4年生に向けて今年一年どんなことを頑張りたいのか目標を考えました。どんな一年にしたいのか,そのために何を頑張りたいのか一人一人が考えました。昨年の様子を振り返って,真剣に目標を考えていました。
画像1
画像2

3年「久しぶりの朝の会」

冬休みが終わり,今日からまた学習を始めました。
久しぶりの朝の会。少し緊張した様子でしたが,係の人が冬休みの出来事をスピーチすると,にこにこと楽しそうに聞いている様子でした。
友達の話を聞いて,自分の冬休みの出来事を感想で話している人もいました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

校内研究

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp