京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:72
総数:670669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年生 植物の観察をしました

 夏の終わりの植物の様子を観察しました。ツルレイシの実の色も緑から黄(オレンジ)に変わり,真っ赤な色の種ができています。サクラの木には相変わらず葉がたくさんついていますが,所々色が変わり始めています。
 朝晩は少し肌寒く感じることもあります。風邪をひかないように,気を付けてさわやかなお天気を楽しみたいです。
画像1
画像2

4年生 お話の絵の作品づくりを進めています

 アイデアスケッチを終えた子から順に,画用紙に下がきを始めています。子どもたちは構図を工夫したり,細部にまでこだわったりしながら,イメージを形にしていきます。,
 今週の自由参観でも図画工作の授業を行います。子どもたちの様子を,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

4年 みさきの家の写真を掲示しています

 今日から,みさきの家の写真を職員室前に掲示しています。子どもたちは,思い出を楽しそうに振り返りながら,嬉しそうな表情で真剣に写真を見ていました。
 写真購入についての詳細は本日,プリントで配付していますので,ご確認ください。
画像1
画像2

4年社会見学「北消防署」

 社会科の学習の一環として,北消防署へ社会見学に行ってきました。蒸し暑い一日でしたが,雨に降られることもなく行くことができました。
 北消防署では,消防の講義のあと,消防車の設備の見学をしたり,消火器の放水訓練をしたりしました。実際に,消防士の皆様から話をうかがえたことで,子どもたちにとって深い学びになったと思います。
画像1
画像2

重要 4年 社会見学「北消防署」

 持ち物をご確認ください。特に赤白帽と水筒は,お忘れなく持たせて下さい。お弁当は必要ありません。

4年体育科「高跳び」

 今日は2回目。自分のめあてに向かって高さを調節し,練習に励んでいます。早くもお互いに声を掛け合い,拍手したりアドバイスしたりする姿が見られて感心しました。とても積極的に学習に向かっています。今日,110センチを跳んだ子がいて,みんなで歓声をあげました。
 大切なのは,個々の目標に向かってがんばることです。
 「110センチにチャレンジして跳べた喜びと,60センチにチャレンジして跳べた喜びは同じだよ。自分との戦いです。」と声をかけました。来週も楽しみながら記録の更新をめざしてほしいです。
画像1
画像2

4年社会科「校内の防火設備を探そう」

 社会科の時間に,校内にある防火設備を探して,その位置を地図に書き入れるという活動に取り組みました。防火設備(防火バケツや消火器)は,ふだんから目にはしているのですが,意識して見ていません。防火のメガネで校内を見直すことで,発見がたくさんあったようでした。
画像1
画像2

4年生 敬老のお手紙を書きました

 敬老の日に,地域の高齢者に送るお手紙を書きました。お手紙を書く姿は真剣そのもの。丁寧な字で思いを届けます。
画像1
画像2

4年 新しい係決め

画像1
画像2
 クラスの係活動を新たに考えました。これまでの活動をふり返り,クラスをもっと良く!もっと楽しく!するために,どのような係活動をしたいか話し合って決めました。
 自分の係に責任をもち,どんどん楽しい活動をしていくことを期待しています。

4年生 新献立をいただきます!

 今日の給食は新献立で韓国の料理をいただきました。はじめてのメニューに,はじめはドキドキしている様子の子もいましたが,一口食べてみると「おいしい!」と,おかわりの行列ができました。
 美味しく給食をいただくことでも交流ができて,いい時間を過ごすことができました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

校内研究

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp