京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:79
総数:668633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年外国語活動「道案内をしよう」

画像1画像2
これまで学習したことを使って,金閣小学校付近の道案内をする学習をしました。
竜安寺や金閣寺,わら天神などへの行き方を案内できるように,グループで相談しながら学習を進めました。
今回の学習を活かして,観光客に聞かれても,しっかり案内できるようになってほしいと思います。

6年「お楽しみ会」

準備を進めてきたお楽しみ会を実施しました。
お祭りをイメージした出し物を準備し,お客さんとお店屋さんに分かれて楽しみました。
ヨーヨー釣りや,射的など,楽しそうなお店がたくさん並んでいました。
画像1画像2

6年「演劇鑑賞教室」

画像1
演劇鑑賞教室に行ってきました。
ロームシアター京都にて,劇団四季による「ガンバの大冒険」を鑑賞しました。
迫力のある演技や美しい歌声など,子どもたちは演劇に見入っていました。
鑑賞する態度,行き帰りのバスでのマナーも素晴らしかったです。
朝早くから,お弁当をご準備していただき,ありがとうございました。

6年外国語活動「道案内をしよう」

今日は,「Where is 〜」「Here is 〜」の表現に慣れ親しむ学習をしました。
神経衰弱などのゲームを通して,楽しみながら英語で表現することができました。
次回は,金閣小学校のマップをもとに道案内をする学習をします。
画像1画像2画像3

6年理科「水溶液の性質」

炭酸水には何が解けているのかを実験して調べる学習をしました。
あたためること,熱すること,石灰水を入れることを通して,炭酸水の変化を調べました。
実験結果から,炭酸水には,二酸化炭素が解けていることを考えることができました。
画像1画像2

6年体育「組体操」

画像1
組体操で6人組の練習をしました。
2人組を3ペア作り肩車をします。そのうちの1ペアが肩に乗るという技です。
肩車の時点で,多くのペアが苦戦しましたが,一生懸命声をかけ合いながら練習に取り組んでいました。

6年算数「変わり方を調べて」

問題文を表に整理して,変わり方を見つけ,それをもとにして問題を解く学習をしました。
はじめに,問題文を絵や図に表して,題意をとらえることができました。
その後,表に整理して,変わり方を見つけると,式を使って問題を解くことができました。
数字を変えても問題を解くことができていた姿は素晴らしかったです。
画像1

6年体育「組体操」

画像1
組体操の練習をしました。
今回は,5人技に挑戦しました。初めての練習でしたが,どの組も5人技が上手にできていました。
次回6人技に挑戦します。なかなか難易度も高い技ですが,一生懸命練習して全員で成功させたいと思います。

6年理科「月と太陽」

月と太陽の学習のまとめをしました。
これまで学習したことを生かして問題を解き,理解を深めることができました。
月の見え方がどのように変わっていくかという問題がなかなか難しそうな様子でした。
画像1

6年図工「お話の絵」

「お話の絵」の下描きができたものに彩色し始めました。
子どもたちは,絵の具と水の混ぜ方や,塗り方を工夫しながら,一生懸命活動することができました。
細い筆で細かいところまで,丁寧に仕上げている姿が印象的でした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp