京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:45
総数:668675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 運動会の練習 スタート!!

画像1
画像2
運動会の練習をスタートしました!!

ダンスの動き,一つ一つを早く覚えたくて!!
一生懸命に練習をしていました!!
腕を上げたり,ジャンプしたり
声を出したり・・・
わくわく踊っていました。

1年生 国語 ひらがなでしりとり!!

画像1
画像2
学習してきたひらがなで
たくさんの言葉を使って
しりとりをしました。

ノートにしりとりになるように
考えて言葉をたくさん書いていました。

1年生 20までの数 すごろくをしたよ!!

画像1
教科書のすごろく表をつかって
友達と数のすごろくをしました。
じゃんけんをして,
グーで勝ったら・・・
パーで勝ったら・・・
と対決をしました。
教室中に
「じゃんけん、ぽん!!」
「あ〜!!」
「やったぁ〜!!」
という声が響き渡っていました。

1年生 国語科 ひらがな あつまれ

画像1
画像2
教科書のひらがな暗号表をもとに
たくさんの言葉をペアで見つけました。

「ここのたてに、なつやすみってあるよ。」
など友達と指をさしながら
協力して言葉を見つけていました。

1年生 算数科 20までの数

昨日学習した20までの数!!
今日は,10〜20までの数を
数図ブロックで並べたり、
数の大きさを比べたりしました。

素早く数図ブロックを並べられるように
一人一人が必至に取り組んでいました。

画像1

1年生 算数科 20までの数

画像1
画像2
海の生き物の数を数えながら
10より大きな数について考えました。

数図ブロックを置いて数を調べたり,
11・12・13・・・と書く学習もしました!

1年生 体育科 マットあそび

体育科でマット遊びの学習が始まりました。

今日は,
学習の進め方や
ルールを確認しながら
学習しました!!

画像1

1年生 新しい班の友達と!!

新しい席!!
新しい班の友達!!
新しい友達と班の係りや
頑張りたいことを話し合って決めました。

「誰が,班長をする?」
などみんなで話し合っていました。
画像1

1年生 おそうじが終わったら・・・

画像1
画像2
お掃除が終わった人から・・・
トイレやお茶を済ませ,
5時間目が始まるまで読書タイム!!
図書室で借りてきた本を真剣に読んでいました。

1年生 掃除タイム

みんなで机を運んだり,
雑巾がけをしたり・・・
新しい班の友達と協力して
教室をピカピカにすることが出来ました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp