京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:643
総数:671976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年外国語「英語で楽しもう」

画像1画像2
 今日は,じゃんけんゲームとカルタ遊びを英語でして楽しみました。コミュニケーションを取りながら,楽しく学ぶ様子が見られてよかったです。

4年生 わら天神の絵

 わら天神の絵に色をつけています。いろいろな絵の具を混ぜ合わせて,自分でオリジナルの色をつくりながら,楽しく丁寧に色をぬっています。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2

4年 楽しい給食時間

 人数が多いこともあり,給食の配膳にも時間がかかります。給食当番だけではなく,みんなで協力し合って準備をし,給食を食べる楽しい時間をできるだけ長くとれるように頑張っています。もりもり食べる元気な4年生です。
画像1
画像2

4年 マット運動3

 技カードもヒントに使っています。自分が練習している技のポイントは何なのか,どこに気を付けると上手く出来るのか・・・など,技カードを熱心に見ながら練習する姿も見られます。そこに書かれている内容を友達にアドバイスする姿が見られるのも,うれしいです。
画像1

4年 マット運動2

 ねらい2では,少し頑張れば出来そうな技に挑戦します。自分のめあてや課題に合った場を自分で選び,一生懸命練習する姿が見られます。出来るようになってきたら,最後に「たしかめの場」で技ができるか確認するのですが,そこで納得がいかなければ,また自分に合った場に戻ってポイントをおさらいして練習する姿も見られます。
 たとえ上手くいかなくとも,くじけず頑張る姿が素敵です!!
画像1
画像2

4年 マット運動1

 マット運動をしています。マット運動をしているときだけではなく,準備や後片付けの仕方もさすが4年生!という様子です。
 ねらい1では,自分が今できる技をより美しいものになるよう練習したり,できる技を組み合わせたり連続で回ったりしています。友達にアドバイスをする姿も見られ,とても意欲的です。
画像1画像2

4年音楽科「子どもの世界」

 今日は,歌の重なりにチャレンジしました。学校で,重なる歌を歌うのは初めてです。子どもたちは,相手の歌声にも耳を傾けながら,楽しく練習していました。初めての体験に興奮気味に感想を話している様子がよかったです。
画像1画像2

4年体育科「マット運動」

画像1画像2
 マット運動に,楽しみながら取り組んでいます。技カードを手に,何をどうすればうまくできるか,というコツを探しながら練習しました。だんだん上手になっていくことどもたちの様子を見ていて感心しました。

4年 朝の読書活動を始めました

画像1画像2
 朝の読書活動を始めました。木曜日をのぞく8:40〜50の10分間を活用して,黙々と本を読んでいます。めざせ,年間100冊!!本が大好きな金閣の子にしたいです。

4年 理科「ヤゴの脱皮」

画像1
 理科の観察のために,子どもが持ってきてくれたヤゴ(トンボの幼虫)が,脱皮していました。脱皮したてのヤゴは,緑色なんですね!!貴重な瞬間を見ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp